ベランダにネズミのものらしき糞を見つけた。ベランダの植物が長らく咲く気配も見せず、葉だけを繁らせているのが虚しくなってきていたところだった。捨ててしまおうかと思いながら習慣で何となく水をやっていた時に気付いた。詳しいことは分からないが近くに巣があって何らかの理由で通り道になっているのかも。植物にあげている水を求めてきている可能性はありそう。室内はあちこち見回ったが痕跡はなく、それらしい物音も聞いたことがないので建物内に住んでいるということは今のところなさそうだ。朝の水やり以外に窓を締め切っているのが幸いした。虫はいるだろうと思っていたがこれは予想していなかった。害獣がいるというショックと、やっぱり微妙な家・地域だったという思いと、「でも家賃ほぼタダだし…」という思いが一瞬で交錯する。とりあえず様子を見よう。ついでに葉が病気っぽくなっていた植物を1つ捨てた。勝手に育てて勝手に捨ててすまない。
色々思い悩んでいたら夕方になった。歩いてコーヒーを買いに行き、その足で飲みに行こうと思ったがボロボロの状態で出てきてしまったので一人で店に入るのがはばかられ、どこにも行けなくなってしまった。心細い気持ちが増幅してきて、よく分からないままバーミヤンで瓶ビールと定食を食べて帰った。
7 days to end with youを1時半くらいまで遊び、風呂に入らないままベッドで仮眠した。生活がグズグズになっている。