Endless Summer

日記や本の感想など

2023/12/28

9時からWEB面接のため午前半休を取った。照明やカメラなど前日に設置済み。面接の内容以前にちゃんとアプリが立ち上がるのかがまず不安である。服装を迷った末にとりあえずワイシャツを着てネクタイを締めた。時間になってアプリに入ろうとすると案の定うまく行かず、数分過ぎて入ることができた。約6年ぶりの面接は緊張したというより頭が疲れた。普段人の話をいい加減に聞いて、分からないことは分かりませんとか確認しますで返しているので、その場で発言の意図を汲み取って的を外さない答えをタイムリーに返すというのは想像していた以上にきつい。予想していた質問もあればしていないものもあったが、体感ではどちらかと言えばいい印象を持ってもらえたような気がする。転職回数が多いのがどう受け止められたかによる。そして英語面接は次回(もし次回があれば)のようだ。

面接の後は役所の出張所に行って離婚届をもらい、図書館に寄って会員証を作った。離婚届が欲しいというと協議か調停かと聞かれるのを初めて知った。119にかけると火事ですか、救急ですかと聞かれるのを思い出した。一瞬考えて、争わない方を下さいと言ったら協議の方を渡された。トレーシングペーパーみたいに薄く、不安になるような紙。出社まで少し時間があったのでその辺の公園で木のベンチに座ってカロリーメイトをかじった。公園を見下ろすように立っている古いマンションの窓から皿が触れ合う音とテレビの音が遠く聞こえてくる。なんだかあっけないなと思った。

午後から社員による大掃除が始まるなか、残っている仕事を片付けた。終わりはしなかったがなんとか急ぎでやることは終わらせた、と思う。職場近くでラーメンを食べて帰宅。夜中まで今後のことを延々悩んだ。