Endless Summer

日記や本の感想など

2023/12/29

家事と仕事をして夜は妻と居酒屋に行った。離婚届を持って行こうか迷ったが、この時期にわざわざ手渡しするのも嫌味か…と思ってやめた。
居酒屋で一通り飲み食いした後はカラオケに行った。食事してすぐ帰るつもりかと思っていたので内心驚いたが、ずっと行きたかったカラオケに行けるのは良い誤算である。1時間半と言いながら酒を追加して延長し続け、レシートによると結局4時間以上滞在していたらしい。話の大半は忘れたが、離婚をしても関係をゼロにしなくたっていい、会いたい時は会えばいいし、復縁する人だっているんだというような話をしたことは覚えている。お互いそういうことを考えていたということは恐らくその辺りがこの話の落とし所なんだろう。自分は離婚したらそのうち別の相手を探そうと思っているので、そういつまでも都合よく続かないと思ったが言わなかった。
カラオケを出る頃には電車が終わっており、タクシーで家まで帰った。妻は部屋に入るなり綺麗だ、いい匂いがするとわあわあ騒ぎ、これなら女を呼んでも大丈夫だと言った。どういう話の流れだったか、離婚届を取ってきてと言われたので記入済みの用紙を渡した。特に感傷的にもならなかった。
ベッドに人がいるのが久々で翌朝体が痛くなりそうだと思いながら寝た。