Endless Summer

日記や本の感想など

2023/12/09~12/16

12/9
妻と日比谷に出かけた。毎年クリスマスの恒例行事。楽しいは楽しかったが、どことなく形式的で、親密な空気が薄いように感じた。
食事の時、なぜ一緒にいたくないと思うのか理由を突っ込んで聞いてみた。人と過ごすのがストレスになるだけで、それに理由はないと言っていた。何を言っても受け入れるだけで、自分から歩み寄ろうとしてくれないのを見ていたら虚しくなった。

チバユウスケの訃報以来、ミッシェルとBirthdayばかり聴いている。自分も55で死ぬとしたら今すぐ仕事なんて辞めるだろう。後悔するのが怖い。

12/11
2度目のカウンセリングを受けた。前回とは別のカウンセラーを予約した。離婚に踏み切れない理由、妻を好きになった理由、自分の抱えている不満、そういうような質問をされた。理想の夫婦や理想の結婚に捉われているのではということを言われた。離婚をしても復縁する人もいるし、近況報告だけすることだってできると言われ、それは確かにそうだと思った。離婚イコール関係が消えると思っていたけど、そうしたくなければそうしない道もあるのかもしれない。まずは離婚をためらう理由を書き出してみてほしいとアドバイスされたが、籍を抜いて、少しずつお互いの影が薄くなっていくようなやり方で自然に別れたいという考えが固まってきた。

12/12
有給を取った。午前中は喘息の薬をもらいに病院に行ってかれこれ2時間半くらい待たされた。頭に来てグーグルマップの口コミに「待ち時間が長い、平日でも春の耳鼻科くらい待たされる」と書いた。薬を続けているおかげで状態はかなり良くなったらしい。確かに咳は全然出なくなった。

家に戻りひと息ついて美容院に行った。毛量が多いと3回くらい言われた。脱毛防止の薬を飲んでいるので当然。でも言わない。そうですか?とだけ返した。

帰りに前の家に住んでいた時通っていた居酒屋に行った。まだボトルがあってうれしい。早い時間で他のお客さんがいなかったからマスターと話をした。いつも通り美味しいし居心地がいいし、ここは通い続けよう。

12/16
近頃は転職をしようと準備をしつつ、諸々折り合いが付かないことに悩んでいた。スプレッドシートにシミュレーションを書き出してみて、当面は辞めないほうがいいという結論になった。まずは私生活を幸せと言えるところまで立て直したい。

夕飯はねぎをオリーブオイルで焼いたもの、海苔と卵のスープ、パスタにインスタントソースをかけたもの。

ネットフリックスでCookedの続きを見た。料理をしたくなる。現代人は急ぎ過ぎているという言葉が公私ともに右往左往している自分に刺さった。

夜、妻が持っていかなかった薬の缶の中身を全部捨てた。近いうちに他人になる。