Endless Summer

日記や本の感想など

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/10/30(日記)

寒くてよく眠れなかった。タオルケット1枚ではさすがに厳しい。何も考えず上着なしで外に出ると空気が冷たく、冬が近づいている。寒さの輪郭がくっきりとして、白いものがより白く見える。半休を取って新居にバルサンを仕掛ける日。煙タイプは隣に迷惑がかか…

2023/10/29(日記)

昼過ぎに妻が来た。9/3以来だからほぼ2ヶ月会わなかったことになる。ドトールでホットドッグとケーキをそれぞれ頼みお互いの近況報告をした。会社でカメラマンのようなことをやっているらしく、もうすぐ竣工する新倉庫の撮影と、年末に向けた役員メッセージ…

2023/10/28(日記)

パッキングと副業の進捗を天秤にかけ、まず副業を片付けることにして黙々と仕事をした。やってもやっても終わらない。夕方まで家にある物を適当に食べながら仕事をした。一区切りつけてリサイクルショップへ不要品を持ち込んだ。ついでに店内を一周してみる…

2023/10/26(日記)

ほぼ仕事と引越し作業しかしていない。基本的に忙しくしないように生きている自分にとってはかなり苦痛。こんな時に限って会社での仕事もそこそこやることが多い。何とかして全部を両立させねばならない。合間を縫って息抜きに旅のラジオを聴いている。Sator…

2023/10/24(日記)

電車が救護活動で遅れた。でも出社は間に合った。ノルマを達成するために会社で副業を進めた。隙間時間の有効活用というところ。パソコンの画面上で完結するので見つかる心配もほぼない。どこかから怒られるまで、もしくは引越しが落ち着くまではやらせても…

2023/10/23(日記)

初期費用の振り込みをしようと思ったら詐欺防止とかで限度額が設定されており、引き上げるには電話しろという。営業時間は9時から。振り込みは午後までだし午前中は会議があるし、朝からやることが多い。電車でやたら話し声がするので目を向けると、いつも一…

2023/10/22(日記)

久々にベッドでまとまった睡眠が取れた。毎日7時間は寝たい。しばらく難しそうだ。不動産屋とテレビ電話をして契約前の説明を受けた。クリーニング費用の部分がいまいち納得いかない。色々質問した限りでは退去時に多額の請求が来るようなことはなさそうなの…

2023/10/21(日記)

またソファで寝て夜中に起きた。すっかりここ最近の悪習になってしまっている。首が痛い。そのまま起きて仕事しようかと思ったが眠くて断念。二度寝したら夢を見た。電車で座っている自分の足に白い犬が甘えてくる。犬はところどころ薄汚れたように見える細…

2023/10/20(日記)

調べ物をしていて眠くなり、またソファで寝てしまった。3時頃起き出して風呂に入り2度寝。いつもより少し遅く起きて出社した。日中は特筆すべきことなし。株価が下がり続けていて嫌な気持ちになる。今年はお金の増えない年なのかもしれない。出費も多く、タ…

2023/10/19(日記)

寝起きがつらい。明らかに寝不足である。目が乾いている感じがしてまぶたが重い。鼻水も止まらない。夜更かしが続くと大体こうなる。今日はあちこちでくしゃみをしている人がいたのでもしかすると秋花粉かもしれないが、自分の中では寝不足由来ということに…

2023/10/18(日記)

アラームがなぜかかすかにしか鳴らなかったが起きられた。眠りが浅いのかもしれない。遅刻しないで助かった。仕事は暇で連日大したことをしていない。今は引っ越し準備のほうが圧倒的に大変だしストレスフルだ。スマホで古いノートパソコンの処分方法と自転…

2023/10/17(日記)

薬を飲んだら眠くてずっと寝ていると妻から連絡があった。食欲もなくてただ寝るだけの廃人だというので、病院に行って薬を変えられるか相談したら、と聞いてみた。病院に行ったら摂食障害もばれて入院になるだろうとのこと。入院が視野に入るほど自覚症状が…

2023/10/16(日記)

終日暇だった。少し前はこんな会社にいたら駄目になると思って転職する気で資格試験も受けたが、プライベートが混沌としている今となっては職場のぬるま湯が大変にありがたい。せめて仕事では何もありませんように。新居の審査が通りました、おめでとうござ…

2023/10/15(日記)

美容院に行ってパーマをかけた。ちょっとツーブロックの幅が広すぎる気がするけどまあまあ良い感じ。スタイリング剤付けてくれたもののどこにも用事がなく、まっすぐ家に帰った。その後は仕事をして夜は近所の居酒屋で食べた。バイトの子がいて驚いた。過去…

2023/10/14(日記)

妻に今の家を離れることになって悲しいか聞いたら悲しいと言っていた。せめて一緒に悲しんでくれたらいいなと思っていたから、良かったというか、そうなんだ、と思った。どうしてこうなってしまったか納得が出来ていないと言ったら、家族に対するモチベーシ…

2023/10/13(日記)

朝の空気の中で唐突に、これからどうなっても普通に生きていくんだろうなと思った。一瞬だった。昨日くらいから金木犀が香っている。仕事は暇なようなやることがあるような、中途半端な感じ。一人で閉じこもるといいことがなさそうだから、何かイベントでも…

2023/10/12(日記)

深酒のせいであまり眠れず、起きてからも頭が少し痛む。ワイワイやるのもたまには楽しいけど、お酒はもうあんまり飲みたくない。盛り上がるとつい飲んでしまうのが難しいところ。終日うっすら体調不良だった。不動産屋からは今日にも審査の結果連絡があるだ…

2023/10/11(日記)

仕事が暇で色々物思いにふけっていた。自分に重なるものがあるからか、「A子さんの恋人」のことを思い出して悲しくなった。また読み返そうか。新居のレイアウトも考えた。床に物を置かないでルンバを使える環境にする。食洗機も買おう。1階のアパートだから…

2023/10/10(日記)

2本並んだビニール傘に傷付き、いいね一つに泣きそうになるほど心が弱っている。気を抜くと今後のこと(離婚とそれに伴う諸々の苦労、キツさ)を考えてしまう。その割には昨夜はよく眠れた。食欲もあまりないが普通に食べられている。というより、体重を増や…

2023/10/09

5年住んでいる家から引っ越しを決めた。夫婦二人で住むために借りた今の家はほとんど自分だけが住んでいて、家賃がもったいないから。今の家には転職のタイミングで引っ越しをした。二人で住んでいた千葉の家から都内に越して、二人とも都内の職場に通うはず…