Endless Summer

日記や本の感想など

2023/10/17(日記)

薬を飲んだら眠くてずっと寝ていると妻から連絡があった。食欲もなくてただ寝るだけの廃人だというので、病院に行って薬を変えられるか相談したら、と聞いてみた。病院に行ったら摂食障害もばれて入院になるだろうとのこと。入院が視野に入るほど自覚症状が重いというのはまずいだろう。というか摂食障害なんてことになっているのか。

入院したら休職するか退職して、病院に管理された環境下に置かれることになる。妻は自己判断で薬をやめたりするので、正直なところある程度誰かが面倒を見た方がいいと思うのだが、本人がそういうことを頑なに嫌うし、プライドも高いから難しいと思う。入院したとなれば仕事にも色々な面で影響が出る。現状で仕事を失ったら完全に貧困ルートである。それだけは避けるべきだと思う。しかし今まで悪化の一途をたどっているのも事実。どうしたらいいのか全く分からない。しばらく悩んだのち、病院探すから一緒に行く?と聞いたら、それは遠慮させてほしいときた。義母に説明して手を借りようかとも思ったが、そうすると妻は裏切られたと思うだろう。打つ手がない。まずは話せる相手がいるだけでも違うだろうから、判断を交えず聞いてあげるのがベスト...なはずだ。こういう時にプロのカウンセラーだったら何て言うんだろうか。

妻の病状に共感しすぎず、自分は自分として流されないようにしなくてはいけない。ここでこちらも病んでしまうと収拾がつかなくなる。

仕事中の暇な時間で新居のネット回線をどうするか調べものをした。

寝不足のせいか左まぶたがけいれんしていた。1日何もせずだらっと過ごしたい。何もないところでいいから誰かに温泉旅行とかに連れて行ってほしい。