Endless Summer

日記や本の感想など

2024/4/26

健康診断の日。朝はコーヒーのみ。綺麗な病院で丁寧に診てくれた。会社でやる形だけの健診よりちゃんとしている。

診察で心雑音が引っかかった。中学生頃から毎回のように要観察になること、大学の時に一度エコー検査をして弁の不具合と診断されたこと、数年前に循環器を受診したら当面の問題はなく、自覚症状があれば来るように言われたことなどを説明した。差し迫ったリスクがないのはそうだが、毎年検査はした方がいいらしい。会社に伝わるのはまずいだろうから雇入検診の結果には書かないでおくけど、別で検査をした方がいいですよと気を利かせてくれた。ちょうど院内に循環器科があり、午後の予約が取れるというので受診していくことにする。

午後の診察まで2時間くらい空いてしまった。近所の町中華で定食を食べ、カフェで時間を潰す。携帯の電池が無くなりそうだが近くに本屋もなく、仕方ないので日記を書いた。モバイルバッテリーも文庫本も肝心な時に忘れてしまう。

大きい病院の雰囲気が久々で何もないのに少し緊張してしまう。受付からしばらく待ってエコー検査。その後の診察までまたしばらく待機。携帯の電池がいよいよなくなってやることがない。病院にはお年寄りがたくさんいた。比較的元気そうな親族が具合の悪そうなお年寄りの付き添いに来ているケースが多かったが、付き添っている方も高齢で大儀そうだった。自分は一人でこういうところに来るようになるのだろうか。

ようやく診察してくれた医者いわく雑音は聞こえないし、検査結果にも気にするほどの異常はないとのこと。何もないならそれに越したことはない。またしばらく待って会計を済ませた。朝来た時からちょうど5時間くらい経っていた。待ち時間が長くて疲れた。