Endless Summer

日記や本の感想など

2024/3/22

寝不足の朝。内定辞退のメールを遅くまで出し渋っていたせい。

仕事は有給を挟んだせいか細々としたやることが多く小忙しかった。韓国出張は相変わらず内容が良く分からないまま連れていかれることになっており面倒くさい。海外が怖い年寄り役員のためのツアーガイドみたいな位置づけになっていると思われる。

内定を辞退した会社から条件通知書が届いた。辞退の連絡と入れ違いになったのだろう。大体想像した通りの内容で、入社を決めた方の会社よりわずかに条件が劣っていた。もう1社受かっていなかったら入社していた。いい条件でオファーしていただいたのに申し訳ない。エージェントにはお詫びの連絡を入れたが人間味のない回答しか返ってこず、一度交差した縁が再び離れていくのを感じた。まさしくビジネスライクといったところ。転職先への入社は6/1に決まった。その他の詳細が決まったらいよいよ現職への退職を伝える。

前に行ったことのある居酒屋で飲んで帰った。ほたるいかの煮物、トロたく、茄子と揚げ出し豆腐、角煮などをつまみながら日本酒を飲んだ。美味でした。1.5合飲んだらいい具合に酔った。

孤独な人生だという思いが頭をもたげてきたけれど、暇な時間は寝ればいいんだと思ったら全然大したことないように思えてきた。