Endless Summer

日記や本の感想など

2024/4/27

昼から引っ越し先の内見に出かけた。最寄り駅は初めて降りる駅。乗った電車が臭くて幸先が悪い。駅周辺には若い人もちらほらいる。活気があるとは言えないまでも、シャッター商店街的な死んでいる街ではないようだ。物件に向かう道中でケバブ屋、焼き鳥屋、…

2024/4/26

健康診断の日。朝はコーヒーのみ。綺麗な病院で丁寧に診てくれた。会社でやる形だけの健診よりちゃんとしている。診察で心雑音が引っかかった。中学生頃から毎回のように要観察になること、大学の時に一度エコー検査をして弁の不具合と診断されたこと、数年…

2024/4/25

退職日まであとわずか。仕事で関わりのあった人の中には声をかけてくれる人もいる。仕事をしながら転職活動をしていたことに驚く声もあるし、さみしくなるねと言ってくれる人もいる。ありがたい限り。特に仲の良かった人たちとは職場で退職の話をすることは…

2024/4/24

仕事帰りにネットで調べたカレー屋に行った。見つけられなくて商店街をしばらく歩いたが、さびれた雑居ビルの前に看板とメニューを見つけることができた。メニューはなぜか写真と文字が反転していて海外らしさが出ている。非常用みたいな階段を不安になりな…

2023/4/23

香港から取引先2人来訪。仕事終わりに上司と4人で飲みに行った。何かのはずみで大事なのはhonestyだと言ったら会社の暗部を暴露するような話ばかりになってしまって良くなかったかもしれない。酔いすぎずほどほどで解散。これで人の相手をする仕事はほぼ終わ…

2024/4/22

休みの日は昼まで寝ているのに平日は7時に起きられる。考えてみるとすごい。出張と有給を挟んだので仕事のメールが溜まっていた。一応まだ在籍中なので一通り処理した。自分の抜けるポジションに同じ内容で人を取ろうとしていると聞いてこれから入る人が気の…

2024/4/21

昼頃まで寝ていた。何もしていないのに10時間も寝られる理由が分からない。ロングスリーパーなのかもしれない。本を読んだりゲームをしたりして過ごした。海外旅行についても考えを巡らせてみたが、お金よりもフライトが長すぎてあまり行く気になれない。そ…

2024/4/20

首がまだ痛い。体調は少しマシになった。健康診断の予約を入れたくらいで後は不毛に一日を過ごしてしまった。外に出るのが面倒でウーバーを使おうとしたが値段が高すぎてどうしても頼む気にならず、結局直接買いに行った。

2024/4/19

朝までソファで寝たら首がいかれて後ろを振り向くたびに痛みが走るようになってしまった。たまにこうなる。唇にヘルペスもできてしまったし多分疲れている。外出しようかと思っていたが首も痛いし風が強そうだったので一歩も外に出ず。免税店を見てから新し…

2024/4/18

7時半頃起床。意外にすっきりと目覚めた。昨日食べたにんにくの効果かもしれない。朝食は食べずコーヒーと牛乳だけ飲んだ。取引先の人に空港まで送ってもらい、午後には羽田に着いた。役員が直帰するというので自分も直帰。成城石井でスコーンを買って帰った…

2024/4/17

韓国行きのフライトが朝発のため早起きした。コーヒーを飲んでカロリーメイトを食べ出発。途中乗るべき電車を間違って見送ってしまい焦った。平日で空いているだろうという予想は外れ、出国レーンはそこそこ混雑していた。韓国行きの便は女性のグループとサ…

2024/4/16

朝の掃除当番のため少し早く出社した。辞めた後もよく見られたいという見栄がある。元々暇なところに引き継ぎまでしているのでやることが全然ない。帰りはうまいラーメンを食べて帰ろうと思ったらいつも行く店が臨時休業だった。代わりに行った初めての店は…

2024/4/15

暑い。春というには暑すぎる日、というどこかで聞いたようなフレーズそのまま。総務から退職金について連絡が来た。退職金と呼べるような金額ではなかったけど、短い在籍期間を思えばもらえるだけありがたい。海外に行きたいと思っていたけど為替がとんでも…

2024/4/14

動画を見るばかりの一日だった。読みかけの「同志少女よ、敵を撃て」を読了。面白かったがラノベ風の文体が最後まで気になってしまい、せっかくの内容が安っぽくなってしまっているのが惜しかった。ヘビーな題材を読みやすくする配慮なのかもしれないが、あ…

2024/4/13

昼近くまで寝ていた。頭すっきり。植物に水をあげて洗濯をした。歯医者の予約に危うく遅れるところだった。不動産屋からメールが入っていて、昨日申し込んだ物件を確保できたとのこと。まだ会社の審査があるが、ほぼ引っ越し先確定となった。歯医者でいつも…

2024/4/12

ようやく金曜日。一週間が長かった。会議で退職の報告をした。他にも仕事で話す機会がある人には伝えている。引継ぎも着々と進んでいる。次の職場に行ってしばらくは今の職場を懐かしく思うとかさみしく思うこともあるだろうけど、今のところは後ろ髪を引か…

2024/4/11

二日酔いはないけど首が痛い。仕事は基本的に暇だが駆け込み的に押し込んでくる取引先がおり、うっとうしい。最終出勤日まであと3週間切っている割には長く感じる。来週の無意味な韓国出張も面倒で仕方がない。次の会社の入社書類を書かなくてはいけない。エ…

2024/4/10

寒い。エアコンを点けた。最近ヘアジェルを使い始めたがまだ使い方を完全につかめていない感じがする。ベランダのチューリップが早くもしおれてきている。何か月もかけて球根から芽を出して花をつけて、咲くのがたった数日とは。終日あれこれ喋ってあまり仕…

2024/4/9

雨風が強い。じめじめしている。仕事の引継ぎを進めた。嫌そうにされるとかそういうことがなくてありがたい。違う課の人にも少しずつ退職の話を広めていっている。引っ越し先候補の物件が今の会社に近いので下見をすることにした。駅からどれくらい遠いか見…

2024/4/8

タオルケット1枚で寝ていたけど寒くなかった。電車で「同志少女よ、敵を撃て」を読み進めた。ややマンガっぽい感じもなくはないけど面白くなりそう。退職の話が同じ課の人に発表された。大体感づいていた様子。引継ぎを進めていくことになった。取引先にも電…

2024/4/7

夜中に起きて風呂に入り、また朝まで眠りなおした。もう一度起きた時にはほぼ普段通りの体調に戻っていた。コーヒーも飲めた。ネットをしたり本を読んだりした。引っ越し先の候補も何件か目途を付けた。午後にたこ焼きが食べたくなって外へ出た。近所の神社…

2024/4/6

明け方に気持ち悪くなって起床。便器と部屋の往復を繰り返した。横になると気持ち悪くなるので寝ることもできない。りんごも消化できなかった。二日酔いつらすぎる。自分のバカさ加減が嫌になる。ゼリー状のOS1を少しずつ飲みながらひたすら耐え、軽く仮眠を…

2024/4/5

退職の件を部長と話した。転職して正解だと思うと言ってもらえてよかった。経緯を聞かれなかった昨日の面談とは違って会社の今後のようなことまで話すことになった。社長の迷走で色々なところに負荷がかかっているらしい。仕事終わりに先輩と焼肉屋で飲んだ…

2024/4/4

不動産屋に電話をかけ、今の家を社宅に切り替えるには家賃と管理費の契約を別々にする必要があるが可能かと聞いてみた。聞く前からなんとなく難しそうな気がしていたが、やはりできないという回答であった。社宅の家賃上限を超える部分は自己負担という会社…

2024/4/3

有給だけど8時に起きた。天気は雨。ベランダのチューリップが咲いた。夜見た時は白に見えたが実際は黄色だった。1本だけだからちょっとさみしいけどかわいい。午前中に内定先と電話。いくつかの懸念が解消された。とりあえずトラブルはなさそうで一安心。今…

2024/4/2

また寝坊した。出社は間に合ったが準備が慌ただしかった。最近足がつりそうになるとかちょっと走るだけで息が上がりそうになるとか体力が衰えている。仕事は相変わらず暇。あくびが止まらない。アプリで詰将棋をやるのが時間つぶしに丁度いいのだが、難しい…

2024/4/1

いつもより10分くらい寝坊した。コーヒー豆を挽く時間がなくてドリップバッグのを飲んだ。出勤は間に合った。仕事は気が狂うほど暇だった。今日やったことをやるのに多分2時間もいらないと思う。あとの時間はただただ耐えた。内定先からのメールは夕方ようや…

2024/3/31

洗濯をして外出。昼に美容院で髪を切った。今日はパーマなし。着ていたシャツの色を褒められた。雑誌で美容グッズの情報を色々と仕込んだ。仕上げにつけてもらったジェルバームがいい匂い。ベンチに座って適当に時間を潰し、妻と待ち合わせする某駅に向かっ…

2024/3/30

8時頃宅配便の受け取りで起きたが眠くて横になっているうちに二度寝してしまった。起きたら12時になっていた。せっかくのいい天気を無駄にしたような気持ちになる。ベランダのチューリップはもう間もなく咲きそう。コーヒーを買いに外出。晴れていて風もなく…

2024/3/29

雨風がめちゃくちゃに吹いており全身びしょ濡れになった。次の職場はリモートありだからもうこんな思いをしなくてもよくなると思いたい。会社から帰る頃には春の空気になっていた。飲みに行きたかったが作り置きの料理があるので諦めて家に帰る。暖かくなっ…