Endless Summer

日記や本の感想など

2024/4/4

不動産屋に電話をかけ、今の家を社宅に切り替えるには家賃と管理費の契約を別々にする必要があるが可能かと聞いてみた。聞く前からなんとなく難しそうな気がしていたが、やはりできないという回答であった。社宅の家賃上限を超える部分は自己負担という会社様が多いですと言われた。実際それが合理的だと思うが、それができないので契約を分けろというのが会社からの指示。変なルールでも従うしかない。入社前からもめ事を作るわけにはいかないし、大きい会社の就業規則を中途入社する人間の要望で変えられるはずがない。状況はかなり不利である。

引越ししたくない。気が重い。物価が上がっているのだから家賃上限も柔軟に調整してほしいが、そもそもが福利厚生、つまりサービスみたいなものであるのであまり文句を言えない。社宅を使わず今の家に住み続けることも考えたが、社宅の金銭的メリットが大きすぎて現実的ではない。そもそもは家賃のほとんどを会社が払ってくれるのだからいい話であるはず、と自分に言い聞かせる。電話を切った後で1つ抜け道的なアイデアが浮かんだのでもう一度電話したが繋がらなかった。明日またチャレンジしてダメなら諦めるしかない。せめてもう少し早ければ物件の選択肢もたくさんあっただろうに、物事はうまく行かない。終日暗い気持ちで過ごした。

上司に転職が決まったことを伝えたら理由も次のことも聞かれず、いつ頃まで来られるかだけ聞かれた。思いのほかスムーズなやり取りだった。明日以降に他の人にも情報が広まっていくであろう。ゴールデンウィーク前くらいには有給消化に入りたい。

くさくさしていたので帰りに寄り道して自宅近くの大きい公園を散歩した。桜の下でサラリーマンがブルーシートを敷いて花見をやっていた。桜はあまり綺麗だと思わなかった。天気のいい昼間に見るからいいのかもしれない。帰ってから新玉ねぎと新じゃがのみそ汁を作った。