Endless Summer

日記や本の感想など

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/1/30

6時間くらい寝た。昨日よりはマシ。昨日夜中にメルカリでコーヒーマシンが売れた。今朝挨拶の返信をした。帰ったら発送する。箱にエアキャップ巻くだけで出して平気か不安だ。説明にそうやって発送すると明記していたので大丈夫と信じよう。仕事で値上げのメ…

2024/1/29

5時間も眠れていない。朝起きるのがつらい。仕事はスローだったので空いた時間で求人を探したり簿記3級の独学サイトを眺めるなどした。3級は結構勉強していたのに、何年か前に途中で放り出してしまったのはもったいなかった。求人を見ていると取っておいた方…

2024/1/28

9時半頃に地震で目が覚めるも震度3と思ったより大したことがなかったようだ。体感では震度4か5くらいあった。そのまま起き出して軽く床を掃除した。やろうと思っていたことに手を付け出したら計算違いのことが次々と出てきて込み入ったことになってしまった…

2024/1/27

9時半頃起きて植物の水やりと洗濯をした。美容院の予約がある14時まで仕事をしたりネットをしたり。美容院も値上げがあって高くなった。髪はあんまりケチりたくないので必要経費と割り切っている。散髪後はカレーうどんを食べた。これもちょっとお高めだが美…

2024/1/26

6時間弱寝た。朝はあまり眠くなくても午後にちょっと隙間時間が出来ると会社で寝てしまう。転職で応募していた企業から書類選考通過のメールが来た。応募した中ではそこそこ良さそうだったので嬉しい知らせではある。ただし対面なので日本橋だか新橋だか、あ…

2024/1/25

1日経つと何があったか全然思い出せない。会社の人との飲み会場所は参加メンバーに相談したら会社のそばで適当にというので、前に行ったことがあるチェーンの居酒屋にした。絶対悪口大会になるので偉い人が来たらまずいが、高級店じゃないから大丈夫でしょう…

2024/1/24

6時間睡眠。まあまあ寝ている感があるが寝不足が積もっている感覚がある。日中も明らかに集中力が欠けている。仕事がなかなか切れないがもう少しで海外が連休に入るとぐっと暇になるのでそれまで耐える。会社の人との飲み会は日程が大体決まったので店を決め…

2024/1/23

6時間くらい寝た。仕事はやることが多いだけで特に頭を悩ませるようなことはなかった。子会社に出向する先輩を送る会みたいなのが複数開催されることになり、来月は2回くらい会社の飲みがありそう。部内でのあいさつでは「腹をくくってやります」と言ってい…

2024/1/22

5時間弱睡眠。つらい。午前中に面倒ごとが持ち上がったがまずは取引先とこちらの役員と打ち合わせ。問題があるが前進の兆しが見えたので一旦様子見となった。その後に役員が抜けて二人で会社近くの寿司屋のランチ握りを食べた。美味かった。まだまだ先方が喋…

2024/1/21

11時に起床。夜更かしした分はしっかり寝てしまうので結局活動できる時間を得しているわけではない。カーテンを閉めたままかすかな雨音を聞きながらベッドでじっとしている時間は日曜日っぽい。洗濯、掃除など一通り家事をやって読みかけの本を読んだ。その…

2024/1/20

ふと目が覚めて携帯を見たら8時半、はっとして曜日を見たら土曜日だった。寝過ごしたと思った。二度寝しようにもうっすら頭痛があって眠れない。昨日の酒が残ったか。もぞもぞしていたらインターホンが鳴ったので起きた。副業が少ないのでようやくやりたいこ…

2024/1/19

6時間睡眠。ちょっと眠い。外が暖かいような気がする。土日は雪という予報を見たが本当か?今日も事務所模様替えの続きをやった。動くと暑く、止まると寒かった。暑い時は「いまカロリーが燃えている」と思った。残業の後でいつもの居酒屋に行った。おでんの…

2024/1/18

7時間寝られた。体調がいい。仕事で事務所の模様替えを手伝った。重いものを運んだだけで通常業務はほとんどしていない。気楽な一日。少し残業して退勤。会社近くのラーメン屋に行きたかったが満席で縁がなかった。仕方なく家で食べる。米とチキンソテー、そ…

2024/1/17

特に何も起きなかった一日。朝会社に行くまでの道で動こうとしない犬を見て取ったメモ。「犬は元気があってもなくても可愛い。人のこともそんな風に愛でてみたい」。今読むとすごい難しそうなことを言っている。夜はレトルトカレーとお惣菜のアジ南蛮漬け。…

2024/1/16

掃除当番のため30分早く起床。社員が交代で掃除するなんて前時代的なやり方やめればいいのにと思うが、そういうアホなことをしている会社だからこそぬるい働き方が出来ている。それなりに寝たはずが午後異様に眠くてウトウトしてしまった。最近は仕事中寝て…

2024/1/15

5時間くらいしか寝られなかった。眠くてふらふらする。今日こそは何をおいても早く寝る決意がみなぎった。仕事がスローだったのでいつか来る退職日に備え引継ぎ資料の作成を進めた。面接を受けた会社の次回選考は結局辞退したから実際に辞めることは当面なさ…

2024/1/14

11時起床。今日は用事がないので大人しく副業に専念した。動画などを見ながらやっていたら途中で仕事がなくなったので今週はこれで何とかノルマ達成にできそう。ネットで紹介されていた英語学習アプリを2つインストールして試してみた。ELSAとSpeak。どちら…

2024/1/13

11時頃に起床。睡眠サイクルがまた適当になってきている。規則正しく寝起きするのは難しい。洗濯機を回して午後から歯医者。定期メンテナンスだけなのでいつも通り。よく磨けていると褒められた。ホワイトニングをやろうか検討していると話したら、やる場合…

2024/1/12

夜更かしのせいで眠い。面接を受けた会社から連絡が来た。社員とオンラインで喋る機会を設けるので参加してほしいとのこと。お互いに社風が合うかどうか判断するのが狙いだそうだ。元々は先日の一次面接の次が社長との二次面接と聞いていたので、プロセスが1…

2024/1/11

7時間睡眠。昨日の夜くらいから一層寒くなった。仕事は特筆すべきことなし。時間に余裕があったので海外航空券の値段を見ていた。ヨーロッパがいいと思ったけど高いし、比較的安い便は乗り継ぎ混みで24時間以上のことが多く、あまり乗り気にならない。かとい…

2024/1/10

約7時間睡眠。本音を言えばもうあと30分か1時間くらいは寝たい。でも平日に23時寝は無理だ。仕事はほぼ通常運転。部長がすごく疲れていた。工場の嫌味なオジサンから嫌味なメールが来て思わず舌打ちが出た。残業帯で人が少なかったから誰も聞いていないと思…

2024/1/9

普段通り7時くらいに起きた割にはそこまで眠くない。前日0時くらいに寝たのが効いたか。今まで大体2時くらいに寝ていたから2時間の差は大きかろう。仕事は昨年来続いていたトラブルがようやく沈静化の兆しを見せ始めた。やることは多いが少しずつ片付いてい…

2023/1/8

9時頃起床。ほんの少し仕事をして本の残りを読んだ。図書館で借りた本は読み切った。なんとなく午後からいいちこの緑茶割りを作って飲んだ。焼酎に緑茶を流し込むのではなく、急須の茶葉に焼酎とお湯を直注ぎしたもの。普通に飲み物として美味しく、軽く飲め…

2024/1/7

8時には起きようと思っていたのに結局9時半くらいまで寝ていた。自分に必要な睡眠時間は人によって違うとは聞いたがもしかして結構長く寝ないといけないタイプなのかもしれない。副業をしつつ、合間にいま仕事について考えていることを書き出していった。色…

2024/1/6

仕事や読書をして過ごした。今日から睡眠を改善するため寝る時間までのタイマーをセットしてみる。残り時間を目で見て分かる方が動きやすい。メルカリで売った本が無事届き、綺麗な状態だったとのことで高評価をもらった。ありがたい。風呂に入る時にちょっ…

2024/1/5

連休は終わりまた仕事の日々。遅刻を心配していたらあまり眠れなかった。昨年から引き続く問題をさらに大きくするようなメールが入っており最悪だった。新年のあいさつなんてする気にもならない。たっぷり残業した割にはあまり片付いた感もなく、ただ疲れた…

2024/1/4

コーヒーを飲みつつ昨日読み終えた本の好きな個所だけもう一度読み返した。いい本を図書館でたまたま見つけてラッキーだった。「あなたを選んでくれるもの」というタイトル通りだ。いま気付いた。借りてきた歌集を読んだ。自作も作ってツイッターへ放流。ち…

2024/1/3

3時に寝て10時に起きる生活リズムが確立されてしまっている。平日は2時頃に寝て7時前に起きているからベッドに入る時間はそこまで変わらない。単に普段足りていない睡眠をしっかり取っているだけである。12時に寝られるといいなあ、と思いながらまた10時に起…

2024/1/2

10時頃起き出してパンを焼いて食べた。メルカリのポイントを消費するために何か買うものがあるか見たがどれも胡散臭く見える。メルカリに向いてない。 雑煮の残りを食べ、本を読んだりゲームをしたりした。もう大作と呼ばれるようなゲームを集中してクリアす…

2024/1/1

連休に夜更かしをしていると1日1日が繋がって日付の感覚がなくなってくる。昨日と同じように仕事をして夜は実家へ。夕方に少し揺れたなと思っていたら北陸の方でとんでもないことになっていた。地震の特番を横目に見つつうまい刺身とデパートのおせちをつま…