Endless Summer

日記や本の感想など

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/3/30

8時頃宅配便の受け取りで起きたが眠くて横になっているうちに二度寝してしまった。起きたら12時になっていた。せっかくのいい天気を無駄にしたような気持ちになる。ベランダのチューリップはもう間もなく咲きそう。コーヒーを買いに外出。晴れていて風もなく…

2024/3/29

雨風がめちゃくちゃに吹いており全身びしょ濡れになった。次の職場はリモートありだからもうこんな思いをしなくてもよくなると思いたい。会社から帰る頃には春の空気になっていた。飲みに行きたかったが作り置きの料理があるので諦めて家に帰る。暖かくなっ…

2024/3/28

仕事が暇すぎて辛かった。元同じ部署のおじさんが別の社員と口論になって会社を辞めるらしい。今日が最終日だった様子。前から段取りをしていたようには思えないので退職願を叩きつけるようにして辞めるものと思われる。50代半ばのおじさんがそんなパンクな…

2024/3/27

9時半起床。有給だから昼から銭湯にでも行ってみようかと思っていたが面倒でやめてしまった。マナーとか持ち物とかがよく分からない。部屋の掃除ついでにベランダに出て窓を拭いたら日差しが暑い。実家に寄って夕飯を食べた。テレビを見ていたので転職の話は…

2024/3/26

雨。気温11度くらいで少しひんやりしている。義務感と責任感を振り絞って仕事を片付けた。ため息が多くて席が近い人には申し訳ない。良くない癖だ。暇な時間は携帯でイントゥザブリーチ(ゲーム)をやった。今日までに内定先から入社手続きの案内が来ると聞…

2024/3/25

何のせいか分からないが朝から機嫌が悪い。雨が降るなか出勤するのも駅まで走ったのも良くなかった。電車は湿度が高いせいで皮脂とトイレの芳香剤が混じったみたいに臭くて気持ち悪くなった。髪がまとまらないのも気に食わない。しかも人をアゴで使うような…

2024/3/24

洗濯をしてシャツにアイロンをかけた。本を読んだりゲームをしたり気ままに過ごした。昨日買ったアボカドでワカモレを作った。スパイスがコショウの他に七味しかなかったので入れてみたらいい感じになった。今日の夕飯はワカモレと昨日の豚汁の残り、鯛の刺…

2024/3/23

特に何もせず過ごした。ホワイトニングの予約を入れたり旅行先を考えたりした。旅行はあまり考えてしまうと行きたい気持ちより面倒が勝ってしまう。久々に自炊をして、食べながらネトフリで三体のドラマを見た。

2024/3/22

寝不足の朝。内定辞退のメールを遅くまで出し渋っていたせい。仕事は有給を挟んだせいか細々としたやることが多く小忙しかった。韓国出張は相変わらず内容が良く分からないまま連れていかれることになっており面倒くさい。海外が怖い年寄り役員のためのツア…

2024/3/21

有給の日。午前中にコーヒーを買いに出た。まだ風が強くて嫌になる。内定先とWEB面談をした。2年目から海外は基本的にないとのこと。現時点で計画があるわけではないが、数年ののちには可能性があるという話であった。赴任期間は大体2〜3年という。とりあえ…

2024/3/20

10時頃起床。明日の英語面接を受ける受けないで悩んでいたが結局行ってみることにした。英語面接を受けたという実績を作って自信を持ちたい。できれば良い結果も出して終わりたいところ。会社には申し訳ないが勉強に付き合ってもらおう。決めたはいいものの…

2024/3/19

今日もマスク&メガネで出勤。仕事が暇なのでパソコンの整理整頓をした。不要なファイルは消し、残る人の役に立ちそうなファイルはフォルダ分けした上でどんな資料がどこに入っているかリンク付きで一覧を作っておいた。退職までの期間で少しずつ引継ぎ資料…

2024/3/18

暑くて6時半頃目が覚めた。掛け布団を剥いでもう一度寝た。暖かいのでカーディガンだけ羽織って出勤。今日だけは花粉が殺人的だと思われたのでマスクとメガネをして出た。向かい風だと足が重くなるくらい風が強い。耳元でごうごう言っている。電車が遅れたの…

2024/3/17

悩み事があるとなかなか気分を切り替えられない。転職はひと仕事だ。悩んでいたり英語アプリをちまちまやっていたらあまり食べない一日になってしまった。マレーシアの情報がないかと思って昨日からランゲージエクスチェンジのアプリも使い始めた。何人か話…

2024/3/16

7時頃ソファで目が覚めた。昨日は転職の本をKindleアンリミテッドで一気読みして、悩み疲れてそのまま寝てしまった。一晩経っても何も名案は浮かんでいない。風呂に入り歯を磨き、コーヒーを飲みながら夏目漱石の「それから」を読んだ。話自体はどうしようも…

2024/3/15

有給を取って面接を受けに行く。家からそこそこ近いので普段よりむしろ時間に余裕がある。しっかり寝て臨もうと思ったがプレッシャーがあったのか眠りが浅かった。面接は3対1の形式。目新しい質問はなく順調だった。転勤の話をされるまでは。前情報では海外…

2024/3/14

少し暖かい。サボテンのてっぺんに出てきた花芽が耳みたいに見える。明日が第一志望の最終面接。もうすぐだと思うとうっすら緊張してくる。もう1社最終に進んでいる会社についてエージェントに情報をもらったら、他には最終選考まで進んでいる人がいないと言…

2024/3/13

少し暖かいがまだ寒い。ベッドには早めに入るのにそこからELSAをやってしまうので結局寝るのが遅くなる。志望動機書は無事提出された様子。追加で最終面接に向けたアドバイスをもらった。危うくNG回答をする可能性があるような内容で、聞いておいてよかった…

2024/3/12

また雨。雨が多い。あまり降っていないと思って普通のスニーカーで出たら昼ごろどしゃ降りになっていた。元上司が選考に落ちた会社のニュースをラインで送ってきた。ベースアップを大幅にやるという内容であった。やはり優秀な企業はやることが違う。それに…

2024/3/11

眠りが浅かった。コーヒーを飲み過ぎていると思いながら習慣で飲んだ。妻から誕生日のラインが来た。エレガントな加齢を目指すと宣言した。昼に会社のテレビで震災のニュースと石川の地震の話が続けて流れた。集中力を欠きながら雑用を片付けて退勤。明日は…

2024/3/10

起きられなくて活動し始めたのはまた11時頃。洗濯2回、床掃除、エアコンフィルター掃除といった家事をこなした。志望動機書なんて書いたことがなく、なかなか進まない。とりあえずネタになりそうなことを並べて後から組み立てを考えることにした。「サンプル…

2024/3/9

11時頃インターホンで起床。妻から早めの誕生日プレゼントが届いた。ダヴィネスのヘアケアグッズ。ありがたい。志望動機書を書くかと思いながらブログとかディスコ―ドのログを読んでいたら夕方になった。少し書き進めたところでスーパーへ買い出しに出た。ほ…

2024/3/8

慌てて外に出たら雨が降っているかと思いきや降っていない、みたいな天気で、傘を置いてレインシューズを履く賭けに出た。通りに出たら雨ではなく雪が降ったらしい。降られなかったがレインシューズを履くほどではなく、一勝一敗といったところ。妻は諸事情…

2024/3/7

仕事が暇だった。5月とか6月くらいの話をされると「もう辞めてるだろうなあ」と思ってしまって全然身が入らない。最終面接の日程が決まらない。もう一人同じステージの人がいるらしくそこと比較したいのかもしれない。もう少し候補日を広げて提示しておいた…

2024/3/6

雨が降っていないと思ったら霧雨が降っていた。真冬の寒さ。昨日面接をした本命の方の会社から選考通過の連絡があった。早くてうれしい。いい徴候なのでこの調子で次も突破したい。これで最終面接が2件になった。仮に両方受かったらどっちに行くか一日中悩ん…

2024/3/5

午後半休を取ってWEB面接を受ける日。午前中しか時間がないから集中して仕事をしていたら昨日面接を受けた会社から不採用のメールが来た。いくら何でも早すぎるんじゃないか。よっぽどナシだったのだろう。こちらもちょっと違うかなと思っていたので仕方ない…

2024/3/4

いつもより早く6時半頃起床。ベッドの中でWEBマンガを1話読んで起き上がった。朝を食べている暇がない、と思いつつ餅を1個焼いて緑茶を入れた。いつもより早く反対側の電車に乗った。これまでオフィス街で勤めたことがないので新鮮だ。ちゃんとした身なりを…

2024/3/3

13時頃起床。よく寝た。外が明るい。気持ちよく晴れているのは久しぶり。ツイッターで北条民雄という作家の言葉を見かけ、思うところがあったので「いのちの初夜」という短編を青空文庫で読んだ。切実でいい文章だった。青空文庫の作者解説によればハンセン…

2024/3/2

インターホンで9時頃目覚めた。寝足りない。サボテンに花芽だろうか、白いほわほわが増えていた。家事をやって月曜に面接を受ける会社のホームページを読みつつ質問を考える。シャツにアイロンもかけた。最近全然遊んでないなと思うものの、何をしたいかと言…

2024/3/1

昼休み中に会社の近くでコーヒー豆を買った。生の豆を注文してから焙煎してくれる。いかにも新鮮な感じがして実際においしいので何回か足を運んでいる。一番安いブレンドを買うつもりが季節限定の豆を強くおすすめされ、そっちを注文した。転職が決まったら…