Endless Summer

日記や本の感想など

2024/4/25

退職日まであとわずか。仕事で関わりのあった人の中には声をかけてくれる人もいる。仕事をしながら転職活動をしていたことに驚く声もあるし、さみしくなるねと言ってくれる人もいる。ありがたい限り。特に仲の良かった人たちとは職場で退職の話をすることはないものの、普段より少し口数が多くなるような気がしてかえって意識してしまう。辞めてしばらくしたらほとんどの人にはもう一生会わないことを思うとさみしさはある。

社長にも一応マナーとして挨拶をした。何を言われるかと構えていたが和やかな雰囲気で雑談をしただけだった。それどころか優しすぎるような話し方で、本心からなのか何か狙いがあるのか勘繰ってしまう。やりたいことをさせてあげられなくてごめんねと言うのは過剰サービスだろう。コロナがなかったら今とは違ったはずだという主旨のことを言っていたが、どちらにせよ大差はなかったと思う。

入社書類に保証人のサインが必要で実家に寄った。ついでに転職と引越しの報告を済ませた。明日の健康診断に備えて酒は飲まず早めに寝た。