Endless Summer

日記や本の感想など

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/12/30

のんびり起き出して昼頃に妻を駅まで送った。次に会うのはいつになるやら。そして水道代も払い忘れるような人が離婚届なんてちゃんと書けるんだろうか。 散々先延ばしにしていた副業がいよいよ手に余る量になってきたので必死にやる。つまらなすぎて途中であ…

2023/12/29

家事と仕事をして夜は妻と居酒屋に行った。離婚届を持って行こうか迷ったが、この時期にわざわざ手渡しするのも嫌味か…と思ってやめた。 居酒屋で一通り飲み食いした後はカラオケに行った。食事してすぐ帰るつもりかと思っていたので内心驚いたが、ずっと行…

2023/12/28

9時からWEB面接のため午前半休を取った。照明やカメラなど前日に設置済み。面接の内容以前にちゃんとアプリが立ち上がるのかがまず不安である。服装を迷った末にとりあえずワイシャツを着てネクタイを締めた。時間になってアプリに入ろうとすると案の定うま…

2023/12/27

細々とした仕事が片付かない。明日の面接に向けて会社の製品を調べたりあるかもしれない英語面接の準備をしたりした。スーパーで適当にお惣菜を買ってチキンライスの残りを食べた。年末は外食したり実家に寄ったりするので生ものをどれだけ買うか判断に迷う。

2023/12/26

いつもより30分遅く起きた以外は変化のない日。仕事でまた不具合が出て嫌になる。本当に面白くない。自分のせいではないことで色々言われるのは自分の仕事の宿命のような気もするが、シンプルに辞めたくなってきた。感情的になるおじさんもいるし、面倒で仕…

2023/12/25

色んなところからメールの返信がなく自分のネット環境がおかしいのか不安になる。仕事も返事待ちばかりで面倒くさい。不具合対応ばかり増えていい加減飽きている。転職理由としてキャリアアップのためというのも嘘ではないが、最終的には飽きたからというの…

2023/12/24

昼前に起きてソーセージと卵を焼いて食パンをかじる。フライパンの蓋の代わりにアルミホイルを使ったら綺麗な目玉焼きができた。寝具とタオルを洗濯する。昨日とほとんど同じである。今日は転職のことは絶対考えるまいと決め、ゲームをやったり本を読んだり…

2023/12/23

9時には起きるはずが10時頃起床。宅配便のインターホンで起こされた。洗濯をしてコーヒーを飲みながら求人を眺めた。コーヒーマシンの査定を依頼した会社から電話があり、新品未開封で5000円とのこと。手数料が高くても人がメルカリを使う理由が分かった。役…

2023/12/22

転職するべきか、留まるべきかをずっと考えているが答えが出ない。つい数日前の日記に「辞めないと結論づけた」みたいに書いたばかりなのに。最近こういうことが多い。単に自分が優柔不断なのかもしれない。仕事中は集中して考え事をできるような暇がなかっ…

2023/12/21

朝の支度をしながら短歌を考えた。同じ文章とはいえ日記と違い想像を膨らませるところが面白い。工場の課長から難癖をつけられ頭に来た。電話を切った後で隣席の人たちにすぐ話した。言葉の限りを尽くして愚痴ってしまった。根に持つことはない。無駄な作業…

2023/12/20

従妹とアイスランド行きを計画していたが火山噴火の報により白紙になった。話しているとどちらにしても予算的に厳しそうではあったので、噴火は延期のきっかけのような気もしなくはない。アメリカに来たら、というのでそれもいいかなと思う一方、うっすら面…

2023/12/19

パジャマの上にユニクロのフワフワしたフリースとスウェットを重ね着する寒さ。浅煎りより深煎りのコーヒーの方が美味しく感じるようになってきた。仕事でトラブルに巻き込まれた。やって終わるようなことならいいが、解決の目途が立たないのでただ疲弊した…

2023/12/18

朝4度。寒さに比例して目覚めが重くなる。砂袋を引きずり上げるようにして起床。白湯を飲む。浄水器を買って水の雑味が消えた。電車で隣に新生児連れの女性が座った。赤ちゃんの肌が透き通っていた。あんなに柔らかそうなものちょっと他にない。今の会社をし…

2023/12/17

山本ぽてと「踊れないガール」が届いた。酒が入っていても楽しく読めそうな軽やかな文章。違国日記を読み始めた。悲しみを消化しきれていない子に日記をつけることを薦める人の、「たとえ二度と開かなくてもいつか悲しくなったときそれがあなたの灯台になる…

2023/12/09~12/16

12/9 妻と日比谷に出かけた。毎年クリスマスの恒例行事。楽しいは楽しかったが、どことなく形式的で、親密な空気が薄いように感じた。 食事の時、なぜ一緒にいたくないと思うのか理由を突っ込んで聞いてみた。人と過ごすのがストレスになるだけで、それに理…

2023/11/16

携帯の高速データ通信の枠を使い尽くしてしまった。家用のモバイルルーターを持って出勤。今月はすでに50ギガ使っているけど速度制限がかかっていない。楽天モバイル、思ったより使える。マッチングアプリに適当なプロフィールで登録してどんな人が使ってい…

2023/11/14-11/15

寒いと眠いが1日のほとんどを占めている。仕事のやる気が全く出ない。やる気がなくても一応やることはやる。人生の目的地がない、とよく思う。暇な証拠。なのに何でこんなに忙しい感じがするのか。知らないところに行きたくて旅行先を探している。川とか湖と…

2023/11/13(日記)

寒くて朝起きるのがつらい。掛け布団を出したらぐっすり眠れた。仕事が忙しいような暇なような微妙な感じ。やることはあるけど今のところ何もできないみたいな状況が多い。作業としては全然やることがなくウトウトしてしまった。唯一年賀状をくれる友達に引…

2023/11/08~11/12(日記)

11/8~11/10 仕事が忙しかった。製品の不具合対応と会議と諸々の問い合わせ。合間を縫って洗濯機と家具を延々検索していた。洗濯機はどうやってもドラム式は入らないことが分かったので縦型一択なのだが、最新のモデルを買うかどうかで悩んでしまった。最終…

2023/11/02~11/07(日記)

11/2~11/5 引越しのゴタゴタで携帯も見たり見なかったりの落ち着かない生活をしていた。3連休は副業を休み荷造りに専念した。新居にも立ち寄り、換気と軽く拭き掃除をした。引っ越しを口実に何度か実家に帰って食事をさせてもらった。従妹と伯母さんは引き…

2023/11/01(日記)

目が覚めて部屋を見回すと、たくさんあった妻のものが何も残っていない。心細い。都合が良いもので、人のものばかりあれば邪魔だと感じるし、自分のものしかなければ寂しいと感じる。物の力、空間の力はすごいと馬鹿なことを考えた。幽霊のお腹の中で暮らし…

2023/10/30(日記)

寒くてよく眠れなかった。タオルケット1枚ではさすがに厳しい。何も考えず上着なしで外に出ると空気が冷たく、冬が近づいている。寒さの輪郭がくっきりとして、白いものがより白く見える。半休を取って新居にバルサンを仕掛ける日。煙タイプは隣に迷惑がかか…

2023/10/29(日記)

昼過ぎに妻が来た。9/3以来だからほぼ2ヶ月会わなかったことになる。ドトールでホットドッグとケーキをそれぞれ頼みお互いの近況報告をした。会社でカメラマンのようなことをやっているらしく、もうすぐ竣工する新倉庫の撮影と、年末に向けた役員メッセージ…

2023/10/28(日記)

パッキングと副業の進捗を天秤にかけ、まず副業を片付けることにして黙々と仕事をした。やってもやっても終わらない。夕方まで家にある物を適当に食べながら仕事をした。一区切りつけてリサイクルショップへ不要品を持ち込んだ。ついでに店内を一周してみる…

2023/10/26(日記)

ほぼ仕事と引越し作業しかしていない。基本的に忙しくしないように生きている自分にとってはかなり苦痛。こんな時に限って会社での仕事もそこそこやることが多い。何とかして全部を両立させねばならない。合間を縫って息抜きに旅のラジオを聴いている。Sator…

2023/10/24(日記)

電車が救護活動で遅れた。でも出社は間に合った。ノルマを達成するために会社で副業を進めた。隙間時間の有効活用というところ。パソコンの画面上で完結するので見つかる心配もほぼない。どこかから怒られるまで、もしくは引越しが落ち着くまではやらせても…

2023/10/23(日記)

初期費用の振り込みをしようと思ったら詐欺防止とかで限度額が設定されており、引き上げるには電話しろという。営業時間は9時から。振り込みは午後までだし午前中は会議があるし、朝からやることが多い。電車でやたら話し声がするので目を向けると、いつも一…

2023/10/22(日記)

久々にベッドでまとまった睡眠が取れた。毎日7時間は寝たい。しばらく難しそうだ。不動産屋とテレビ電話をして契約前の説明を受けた。クリーニング費用の部分がいまいち納得いかない。色々質問した限りでは退去時に多額の請求が来るようなことはなさそうなの…

2023/10/21(日記)

またソファで寝て夜中に起きた。すっかりここ最近の悪習になってしまっている。首が痛い。そのまま起きて仕事しようかと思ったが眠くて断念。二度寝したら夢を見た。電車で座っている自分の足に白い犬が甘えてくる。犬はところどころ薄汚れたように見える細…

2023/10/20(日記)

調べ物をしていて眠くなり、またソファで寝てしまった。3時頃起き出して風呂に入り2度寝。いつもより少し遅く起きて出社した。日中は特筆すべきことなし。株価が下がり続けていて嫌な気持ちになる。今年はお金の増えない年なのかもしれない。出費も多く、タ…