Endless Summer

日記や本の感想など

2023/11/08~11/12(日記)

11/8~11/10
仕事が忙しかった。製品の不具合対応と会議と諸々の問い合わせ。合間を縫って洗濯機と家具を延々検索していた。洗濯機はどうやってもドラム式は入らないことが分かったので縦型一択なのだが、最新のモデルを買うかどうかで悩んでしまった。最終的には型落ちのものを5万弱で購入。大していい服着てないのに洗濯機だけ立派でどうする、というのが理由である。週末には届けてくれそうで一安心。本当に入るかどうか心配だ。
家具はおしゃれな丸テーブルが欲しくて色々と探していたが、良いものは5万、10万平気でするのが分かり断念。将来また引っ越して使えなくなるかもしれないと思うと家具にそこまでお金をかけられない。こういう時に持ち家の人がうらやましい。今回の引っ越しはかなり心に負荷がかかったので次もし引っ越す時は家を買う時にしたいが、はたして。
家具はイケアでまとめて買うことにしたがサイズが微妙でなかなか決まらない。楽しい部分もあるが早く買ってしまって解放されたい。
まだ家が片付いていないというのを言い訳にして夕飯は連日外食をした。木曜は会社帰りに自宅近くの居酒屋へ行った。思っていたのと少し違う感じだったので2軒目に行き、はしごという形になった。2軒目は手頃で美味しかった。鶏専門店でメニューも少ないが鍋はあるらしく、これからの季節は良さそう。妻と来ることがあるだろうかと考えたが連絡はしなかった。金曜は帰りの電車が上司と一緒になるのが嫌でふらっと駅の裏に回ったら中華屋があり、そこで食べた。

11/11
副業をやらなくては…と気が重いまま確認したら仕事がほとんどなく、今週は暇ができそう。お金が入らないのは残念だが今は時間のがありがたいのでラッキー。開梱作業を進めた。
薬をもらいに近所の病院へ行った。薬をもらうだけならどこでも、と思いつつ喘息もあるから呼吸器内科に行ったらえらく混んでいる。受付も感じが悪いし、これは失敗したかと思ったが医者は普通だった。喘息の専門医だそうで肺活量の検査をしたところ、かなり数値が悪いと言われた。肺が健康だから症状が気にならないのであって、肺機能が落ちると辛くなるのだそうだ。吸入薬をしっかりやってくださいと指導された。確かにさぼっていたので真面目にやらなくては。待たされたけど受診してよかったなあと吞気に思った。
近所で総菜をテイクアウトして映画でも見ながら食べようと思ったらPS4がネットワークに繋がらない。トラブルシューティングしている間に食べ終わってしまった。ネトフリだけは再生できるがアマプラはダメ。なぜ?仕方ないのでネトフリで「ドライブマイカー」を見始めた。

11/12
洗濯機が来るから早めに起きようとしたのに寒すぎて起きられない。季節にグラデーションがなくなった、とツイッターで言っていた人がいたが同感である。ふと目を覚まして携帯を見ると着信が残っており飛び起きた。思った通り洗濯機の配送で、あと10分で到着しますとのこと。洗濯機は余裕でドアを通り無事設置となった。早速洗濯した。新品の洗濯機は気持ちがいい。
昨日に引き続きPS4の設定を試しながらイケアでひたすら家具選び。そして荷物の片付け。役所に転入届を出しに行こうと思ったのに、うだうだしているうちに時間がギリギリになってしまった。慌てて電車に乗り、閉館まであと数分のところを走って駆け込み何とか受理してもらった。外に出たついでに近くの定食屋で焼きさんま定食。さんま久しぶりに食べた。広い店内のコの字型カウンターにくたびれた感じの客が並び、無言で食べているのは場末感があって良かった。
帰ってからようやくイケアの注文を終えた。長かった。妻と同棲を始める時は千葉のイケアに車で行ったことを思い出し悲しい気持ちになった。楽しい時も悲しい時も人はイケアで家具を買う。飲酒しながら「ドライブマイカー」の続きを見た。良い映画だった。家福と自分の状況を重ねてしまった。勢いでフィルマークスに感想を書いた。細々した荷物を片付けると部屋が広くなった。掛け布団を出した。