Endless Summer

日記や本の感想など

2021/03/21(日記)

9時半頃起床。朝から雨。風が強く窓だか壁だかが音を立てて揺れている。最近は寒くはないけどちょっと肌寒いみたいな気温だったが寒さがない。温度計を見ると少し高い。湿度もものすごいことになっていた。除湿器をつけてのそのそとシリアルを食べた。好きなアニメ作家が丸一日YouTube配信をする日だったのでパソコンで流しながら家事をする。皿を洗ったり洗濯したりする間も人がワイワイやっている声が聞こえていて、さみしくなくてよかった。もう8か月くらいチャンネルメンバー(有料会員)になっているので、会ったこともないのに知っている人のような感覚でいる。コロナで今よりもギスギスしていた時もおかげで生きてこられた。心の拠り所になっている。

夕方から妻が帰宅。前に書いたか忘れたが普段は別居している。他県から月に2回くらい泊まりに来る形を2年以上続けている。先週来たから今日は来ない日だったのだけど、義理の姉に病気の疑いがあり、月曜の検査に付き添うため帰ってきた。まだ検査段階ではあるものの可能性が高いらしく、重い病気なので深刻な状況だ。妻にとっては自分のことのように辛いのではないかと思う。とはいえ自分自身はあまり接点がなく、正直に言って同じ気持ちを共有するのは難しい。自分の家族が同じ病気になったとして、それほど悲しむだろうか。家族とあまり繋がりが強くないのでイメージがあまり湧かない。弟とも20年くらい口をきいていないので自分の中では他人になっている。もっと言えば、「家族」という感覚もいまいち分かっていないような気がする。だが妻は家族と仲が良く、思いも強いからきっと内心はきついんだろうなと思う。あまり病気の話には積極的に触れないが、元々不安定な精神がさらに不穏な雰囲気になっているのを感じる。共感してあげられないのが申し訳ないのと、その他諸々の気持ちがある。自分はこういう時に一緒にいたいタイプの人間ではないという自覚がある。とりあえず何事もなく済むことを祈る、と言いたいがそうはならないんだろうなと思っている。