Endless Summer

日記や本の感想など

2020/06/15(日記)

15日の夕方、仕事中にネットを見ていたら事件が起きた。全く想定していなかったものを見てしまった。間違いなく今日は人生最悪の日ランキング入りだ。人生最高の日の思い出も今日の出来事で台無しになってしまった。
それからは息苦しさと吐き気に襲われて、仕事どころではなかった。何とかミスをしないでやり過ごすのが精一杯。幸い定時まで後少しだったので、何とか乗り切って帰宅した。帰り道でも色んな感情が混ざり合って、他のことが考えられないような状況だった。もし車通勤だったら事故を起こしていたと思う。

家に着いてから普段はすぐ何か食べるけど、食欲も全くなくて、ひたすら携帯を見ていた。
20時か21時くらいにシリアルを食べて、水を飲んだ。副業もゲームもする気になれなくて、ただひたすら、何が起きているのか、出来るだけ理解しようとしていた。
重い内容で、しかも万が一自分が間違っていたら他人に迷惑をかける話なので誰にも言わないでおこうと思ったが、とても一人で抱えられそうになかった。
何かのきっかけで、衝動的にとんでもない行動を起こしてしまう可能性もある。
ニュースで「カッとなって」犯行に及んだ事件を見聞きすると、世の中には感情のコントロールが下手な人間がいるなと他人事に思っていたが、今は自分が同じようなことをしてしまうかもしれない。人に相談する必要がある。

信頼できる友人一人に連絡を取り、会ってもらうことになった。自分だけで考えて無茶な行動をしないよう、第三者の意見をもらおうと思っている。
ここまでやって、23時から0時半くらいまでずっとブログを書いていた。今の考えや感情を留めておくのが苦しすぎて、まず文章として吐き出した。
いま公開はできないが、ほとぼりが冷めたらブログでアップしようと思っている。

一晩寝て16日にこの文章を書いているが、本当だったら何もせずずっとベッドに転がっていたい。仕事も食事も、生活の一切を放棄してそのまま消えたい。でもそうするわけにはいかない。そんなことしても事態は悪化するばかりだ。これからどうするにしても、まずは生活を整えて、人間らしく生きていかなければ。
昨日からこの言葉をずっと思い出している。
「自分に同情するな。自分に同情するのは下劣な人間のやることだ」
「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。」