Endless Summer

日記や本の感想など

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/2/28

よく覚えていないが夢に英語が出てきた気がする。眼鏡をかけて出勤した。普通の眼鏡でも花粉がちょっとマシになる。レジュメを出した会社から最終選考の案内が来た。日程は結構先まで選べるようでそれはよかったが、予想通り英語面接になるらしい。戦々恐々…

2024/2/27

風がすごい。ドアを閉める時に空気の緩衝材を押し潰して閉めるみたいな感じになる。これだけ風が吹いて雨が降ってまだ花粉が飛んでいるのはなぜ?第一志望群の会社のうち1社から面接日程再調整の連絡が来た。決まってから変えられるとつまらない気持ちになる…

2024/2/26

目がかゆい。アレルギーの薬は通年飲んでいるけど花粉症の症状が出る。会議と思って朝少し早めに起きて会社に行ったのに明日だった。無意味に早起きしてしまって悲しい。この間の一次面接を通過したと連絡があった。英語の履歴書、レジュメを出してくれとの…

2024/2/25

ずっと雨が降っている。梅雨より梅雨らしいような、しかし湿度が高くないから梅雨ほど不快ではない気候。先日の一次面接が受かっていたら出さなくてはいけない英語の履歴書を作った。前に別件で作ったものの内容を更新するだけなのだがそれっぽくするのに手…

2024/2/24

9時起床。寒くて寝ていたくなったが何とか起きる。コーヒーを飲みつつ面接対策シートの記入に取り掛かるがますますやる気がなくなる。英語をやったり洗濯をしたり気を紛らわせながら何とか終わらせた。いつもの居酒屋に行く予約をした。この間入れなかったか…

2024/2/23

9時に目覚めて13時頃まで二度寝した。睡眠負債の一括返済というところ。さすがに寝過ぎて頭がほんのり痛い。洗濯して面接対策シートの記入に取り掛かる。気が乗らないので筆が進まない。少し書くごとにYouTubeなど何かしらに集中を削がれた。英語勉強アプリ…

2024/2/22

また雨。霧雨が降っていた。仕事は特に何もなく終わった。愚痴を聞いて冗談を言うのが仕事かと思うくらい何もしていない。ぬるま湯すぎて転職先で通用するのか不安になる。食べるものが思い付かず最寄りの中華屋で日替わり定食を食べた。にんにくの芽が美味…

2024/2/21

2時に寝て7時に起きた。いよいよつらい。元々悪い性格がさらに悪くなる。最近仕事で言いたいことを我慢せず言ってしまって無敵の人と化しつつある。人を傷付けるようなことではなくて、おかしいのをおかしいとデカい声で言うようなこと。上司が甘いから助か…

2024/2/20

上着を一枚減らして出た。この間チューリップの芽が出たと思ったらもうかなり伸びてきていてもうすぐ咲きそう。面接の日程が少しずつ決まり始めている。明日は2軍のWeb面接だがちゃんと準備しようとすると時間が足りない。夜中まで粘って結局集中できずに寝…

2024/2/19

有給。7時に二度寝して9時に一度目覚めた。雨が降っている。夕方からの面接に印刷した履歴書を持ってくるよう言われているが何も準備していない。本命でもないので辞退することに決める。ダメな振る舞いなのは分かっているが、それを踏まえても行きたくない…

2024/2/17-2/18

2/17 休日ダイヤにつきいつもより少し早めに出勤。仕事を終え会社の人と飲みに行った。パエリアとか生牡蠣が出てくるような店で、大勢で飲み倒すような雰囲気ではなかったが良さそうな店だった。静かにしていようと思ったのに真ん中に陣取ってしまい、酔いに…

2024/2/16

何を着たらいいか分からなくなる天気が続いている。仕事は特になし。雑談ばっかりしていた。いつもは回覧されてくる業界新聞を読まないまま回すのだが、同業他社の選考を受けているから初めてじっくり読んだ。何でも自分に関係があると思って読むとそれなり…

2024/2/15

徐々に仕事が動き始めている。細々とやることがある。会社の空気がどうもあまり良くない感じがする。子会社に異動する仲のいい先輩は今日が最終出勤日。帰り際、予定を書くホワイトボードに「2/16~ ●● See you!」と書き残して去って行った。みんなが面白が…

2024/2/13-2/14

仕事は海外休暇中につきスロー。そんなことより転職の選考が一気に動き始めて捌ききれなくなりそう。評価シートを作って選考中の会社は項目別に点を付けてみたら分かりやすくなった。点が低いところは辞退していく。SPIを何度も受けるのもつらい。寝る時間が…

2024/2/12

9時起床。短歌を投稿したラジオを聴いていたら9時間もある番組らしい。投稿が読まれるか気になったが、内容が軽薄で聴いていられなかったので諦めた。コーヒーを飲みながら唐詩選の続きを読む。集中力が切れると他のことをしてまた読書。副業は全くやる気に…

2024/2/11

11時頃起床。部屋の掃除をした。床が汚いと心が荒んでくる。生活指導の教師みたいな考え方。Kindleアンリミテッドにあった「新唐詩選」を読み進める。確定申告も済ませた。他には特に何もしない一日だった。ようやく休んでいる実感がある。駅と反対側にある…

2024/2/10

インターホンで起床。今日は病院に行って咳とアレルギーの薬をもらう。軽く食べて向かうと混雑率120%の状態だった。ここは医者の診察がゆっくりだから毎回混んでいる。座る場所がないので廊下でヤンキー座りして待つ。待つ間にスーパーまで散歩して焼き芋を…

2024/2/9

3社から面接の案内が来た。改めて内容を見たら遠くて通えないのが1件、残業が多すぎるのが1件、現職の同業他社で揉めそうなのが1件だった。落ちる前提で応募しているから精査すると何で応募したんだろうということがある。一体自分はどうしたいのか…と悩みな…

2024/2/8

6時くらいに目が覚めた。二日酔いではないけど確実に酒が残っている。水を飲んで二度寝しようとしたけどあまり眠れなかった。仕事をだらだらやって退勤。この間ウェブ面接した会社から不採用のメールが来ていた。これは妥当なので問題なし。とはいえ内容と条…

2024/2/7

子会社に異動する先輩ほか数人と飲みに行った。意に沿わない突然の異動だけど特にわだかまりもなく、次の仕事のことを考えているようだったのでよかった。会社の悪口をたくさん言って楽しい会になった。辞めたらもう会わない人たちだから付き合いのある間は…

2024/2/6

雪は止んだ。滑らないよう歩いたら電車がギリギリだった。社食の油淋鶏がちゃんとしていた。前までは食べたことない人が想像だけで作った甘酢煮みたいな謎料理だった。19時からdodaの電話面談。スーパーに寄れたがまたギリギリ。最近こんなのが多い。電話切…

2024/2/5

眠すぎて起きるのが辛い。雪に備えてレインシューズを履いて出たが全然降っていなかった。午前中は集中して仕事を進め、昼に退勤。外に出たら雨が降っていた。美味しいと聞いた弁当屋に寄るも売り切れとのこと。仕方ないので成城石井で安くなっていた弁当と…

2024/2/4

10時頃起床。たっぷり寝た。寝ている間に汗をかいたような感覚があり、そのおかげか体がずいぶん楽になった。今日は午後から短歌の歌会に参加することになっている。昨日の体調不良と今日起きるのが遅くなったのでキャンセルしたい気持ちでいっぱいだったが…

2024/2/3

10時前に起きた。11時半から電話で模擬面談をした。無料サービスなのであまり文句も言えないのだが、相手が模擬面談だけを担当しているらしく、こちらの経歴や応募している求人の内容も一切把握していないようであった。それじゃあ単なるおままごとじゃん…。…

2024/2/2

旧正月で取引先が休みに入り始めたので仕事が暇。ある意味こちらも正月休みのようなものだ。19時過ぎにDODAとの面談があるのを忘れていて慌てて帰った。時間ギリギリだったがスーパーに駆け込んで買い物をし、何とか遅れないで済んだ。昨年面談したenのエー…

2024/2/1

朝寒いけど少し暖かい。いつもは7時10分に起きているのに今日は10分寝過ごした。オールブランを食べている時間がないので朝ご飯はバナナとホットミルクのみ。会社を定時で上がって無印に寄り、ネットで注文した商品を取りに行った。スリッパと靴下。チョコが…

2024/1/31

起きて会社に行っただけの1日だった。色々やることが多くて疲れてきた。うつとかそういうのではなくてシンプルに忙しくて疲れているだけ。寝れるし起きれるので多分平気。あと本当に書くことがない。最近HAIMの曲ばっかり聴いている、くらい。そろそろ有給を…