Endless Summer

日記や本の感想など

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワイン3杯の向こう側

「愛とは、見つめ合うことではなくて、同じ方向を見つめることだ」。 「星の王子様」の作者、サン=テグジュペリさんの言葉だ。 もしかしたら正確じゃないかもしれないけど、大体そのような意味の言葉だったと思う。夜、空きっ腹に白ワイン2杯と赤ワイン1杯…

目覚ましとカレンダー

最近妻の夢をしょっちゅう見る。今朝も出てきた。 起きると内容は忘れているけど、もう見たくない。傘をさしていても濡れるような霧雨。Syrup 16gを聴きながら出勤。 目覚ましをかけて、計画を立てて、一日一日生きていくのが生活だ。 曲名が英語でLifeと表…

読んだ本 植本一子「かなわない」

「かなわない」には、人間の嫌なところがこれでもかと書かれていた。人が普段もろに見せないような部分がありのままになっている。読んでいる途中も、読み終わった後も、ずっと心がざわざわしていた。著者のネガティブな面がこの本には多く書かれていたから…

英語コーチの面接に落ちた話

先日、在宅ワークの口があるというので応募して、面接まで進んだが落選した。某大手企業(日本で一番有名な結婚情報誌とか、転職情報サイトを作っている会社)が出していた求人で、この会社が運営している英語学習サービスのパーソナルコーチを募集するもの…

無限バンダナが欲しい

金のことばかり考えている。金中毒かもしれない。寝ても覚めても金、金、という状態。差し当たって金欠ということはないのだが、将来の不安が表れているのだろう。金さえあれば将来に待ち構えている災厄に対処できると思っているわけだ。 バイオハザード(ゲ…

異動のほのめかし

自分のいまやっている業務が廃止され、異動させられる可能性が出てきている。会社員として働くのは全然好きではないので仕事がなくなるのはうれしいような気がするが、お金のためにやっている仕事がなくなるのはやはり困るのであった。今すぐに仕事を取り上…

また四月が来たよ

季節の歌というのがある。春夏秋冬それぞれで聴きたくなる歌。 今なら椎名林檎のギブス。暖かくなってきて、なんとなく外で飲みたいような気持ちになってくる時期。ああまた三月だ、春だと思うと、「また四月が来たよ」って歌詞を思い出す。思えば一番この曲…