Endless Summer

日記や本の感想など

2024/4/27

昼から引っ越し先の内見に出かけた。最寄り駅は初めて降りる駅。乗った電車が臭くて幸先が悪い。駅周辺には若い人もちらほらいる。活気があるとは言えないまでも、シャッター商店街的な死んでいる街ではないようだ。物件に向かう道中でケバブ屋、焼き鳥屋、中華屋と貧乏人3種の神器みたいなラインナップで店が並んでいる。くすんだパチンコ屋の前で喫煙しながらたむろっている人々がおり独特の雰囲気を放っていた。

物件前に不動産屋の担当者が待っていてくれ、一緒に物件に入る。既に換気してくれていて臭いはなかったが、クリーニング前ということで汚し放題に汚れていた。クリーニング前とはいえこうまで汚れるものか…と内心かなりショックだった。が、どうにもならないのでとりあえず採寸。広さはそこそこありそうでその点は評価できる。不安を抑えきれず、クリーニングってどのくらいまでやってもらえるものなんですかね…などと色々ソフトに圧をかけてしまったが、壁紙を貼り替えるとか、気にならないくらいには綺麗にしてくれるそうですよと言われた。信じていいのだろうか。自分は神経質な方だと思うが、それにしても自分の住んでいる場所を汚しっぱなしにしておく心理がよく分からない。

物件前で不動産屋の人と別れて駅へ向かう。ついでに周辺を歩いて見て回った。そこそこお店もあって生活はしやすそうに思えるが、先入観からかどうも街の端々から民度の低さがにじんでいるような気がしてならない。社宅の細々とした規定がなければ絶対に選ばなかったエリアだと思う。住んでからどうしても気に入らなかったら無理せず引っ越す。

アウトドア用の靴を見たかったので近場の大きい駅へ向かった。スポーツ用品店でいくつか試着し、良さそうなものを見つけた。なぜか同じ靴が店のオンラインストアだと少し安く売られているのでネットで買うことを決め退店。

今日の歩数は12000歩だった。どうりで足が疲れたはずだ。どこにも行く気にならず夜はレトルトのグリーンカレーと、駅で買った高いモンブランを食べた。高いだけあってかなり美味しいモンブランだった。