Endless Summer

日記や本の感想など

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/09/22(日記)

在宅勤務の一日。何もない日だった。いつもより少し遅く8時頃に起き出し、ざっとツイッターのタイムラインを眺める。8時半頃コーヒーを入れて仕事用のパソコンを一応点ける。それからまたツイッターの続き。仕事の方は急ぎの用もないので、チャットに返信し…

2021/08/13(日記)

また前回から間が空いてしまった。先週の連休明けから火水木と仕事をして、今日から連休。明日は歯医者、日曜にはワクチン2回目と夏らしい予定は一切ない。副反応がきつくても平気なように火曜も有給で休みにしておいた。ワクチンを打つ日は出勤扱いで、副反…

2021/06/15(日記)

晴れ。湿度が高く暑い。外に出たくない。夏用に薄手の服を買うべきか。ほくろが増えると嫌なので日焼け止めを塗った。今日も出社だが本当にやることがない。昨日の議事録を仕上げてメールを確認したら一日の業務が終わってしまった。これで本当に大丈夫なの…

2021/06/14(日記)

出社の日。憂鬱な月曜。人生であと何回「憂鬱な月曜」って思うんだろうと思った。ゴミを持って外に出たら雨が降っていた。朝から昼頃まで長時間会議だった。月1の定例会議以外で会議に出席させられるのは珍しい。議事録を取らねばならないので先週から嫌な気…

2021/06/13(日記)

8時過ぎ起床。9時過ぎまで携帯を見てぼーっとする。パンとコーヒーの朝食。起きた時は涼しいと思ったが段々暑くなってきてエアコンをつける。今年は5月末くらいからエアコンをつけ始めたはずだ。電気代を気にするのがバカバカしく感じる。暑いと感じたら素直…

2021/06/02(日記)

朝、鈍い頭痛。気圧のせいなのか分からないが体調が悪い。鼻水が止まらず、鼻をかむだけで疲れた。動きたくない。ぼーっとしたまま出勤。家を出る時、電気ケトルのスイッチをつけっぱなしにしてきたような不安に一瞬襲われたが、空焚き防止機能があることを…

2021/05/30(日記)

9時頃起床。YouTubeを見ながら10時くらいまでぼーっとした。タオルや枕カバーなど白物を洗濯にかけて、ふとメールを見たら図書館から通知が来ていた。随分前に予約した小説(「流浪の月」)が取り置きできたとのこと。ちょうど朝食のパンを買いに外に出よう…

2021/05/29(日記)

さみしい時のやり過ごし方を日々考えている。映画か本、ラジオがいい感じ。本は実用的なものじゃなくて、どんなジャンルでもいいから面白いと思えてのめり込めるものじゃないといけない。物語に入り込んで現実を忘れるような感覚。ラジオはジェーン・スーさ…

2021/05/25(日記)

日曜は副業がなかなか終わらず、映画を横目で見ながら2時前くらいまで仕事をしていた。映画はアマプラで「パターソン」を見た。うまく言えないけどすごく好きな映画だった。ちゃんと生活があるというか、地に足がついた感じが好きなのかもしれない。妻にライ…

2021/04/19(日記)

メンタルが優れない。いつからだろうか、ここ最近の平日は毎日仕事を辞めたい気持ちが溢れている。全部放り出してやめにしたい。今の会社に転職してきてからちょうど約3年で、そういう時期なのかもしれない。自分は過去に2回転職していて(正確にいうと3回だ…

2021/03/21(日記)

9時半頃起床。朝から雨。風が強く窓だか壁だかが音を立てて揺れている。最近は寒くはないけどちょっと肌寒いみたいな気温だったが寒さがない。温度計を見ると少し高い。湿度もものすごいことになっていた。除湿器をつけてのそのそとシリアルを食べた。好きな…

2021/02/26(日記)

昨日の落ち込みから一晩寝て、あ、意外と平気だなと思った。人生なんて何でもないんだ。いつ死んでも後悔がないし、未練がなくて楽だ。美味しいもの食べたり、面白い本を読んだり、そういう日常の小さな幸せを味わえばそれでいいじゃん。そう考えるようにし…

A goodly apple that is rotten at the core

以前嘘をついた人間がまた嘘をついていた。一度裏切られた人にまた裏切られていた。分かった時のあっけなさ。人生に白けてしまった。「ああ、やっぱりそうなんだ」という乾いた失望感がある。悲しい。悲しいが、最初の時のようなショックはない。人の信頼は…