Endless Summer

日記や本の感想など

2021/06/02(日記)

朝、鈍い頭痛。気圧のせいなのか分からないが体調が悪い。鼻水が止まらず、鼻をかむだけで疲れた。動きたくない。ぼーっとしたまま出勤。家を出る時、電気ケトルのスイッチをつけっぱなしにしてきたような不安に一瞬襲われたが、空焚き防止機能があることを思い出して見に戻るのはやめた。細かいことが気になったり、過剰に心配性になる時は大体寝不足の時だ。電車に乗っていても息苦しくて気持ち悪い。音楽を聴くのもスマホを見るのも嫌で、目を閉じてぐったりしていた。

会社でついにコロナ感染者が出たらしい。別のフロアの人なのでほとんど接点はないが、エレベーターとか扉とかは素手で触るわけで、自分も感染する可能性があるということになる。だからといって自宅待機とか在宅勤務が増えるわけではなく、マスクと消毒を徹底してくれとのこと。それをやってて感染した人が出たんだから、もう少し何かあるだろう。大体、この話を会議室に集めてする時点でどうかしている。普通はメールなりチャットなりで流すのでは…。そのくせ皆怖い怖いと言っていて、真剣に対策をする気があるのかないのかよく分からない。

早く旅行に行きたい。違う空気を吸いたくてたまらない。8月くらいならさすがに緊急事態宣言も解けているだろうし、どこか行く計画でも立てようかな。