Endless Summer

日記や本の感想など

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム・ジャームッシュ 日常の中にある放浪

旅行で一番好きなのは移動時間かもしれない。移動している間、自分はある地点から別の地点へ向かう途中にいる。飛行機でも車でも、移動中はどこでもない場所にいるのだ。どこへも着いていないから、好きなことを想像できる。プレゼントの箱を開ける前のよう…

海外のそっけない風景

海外に行くと「海外らしい」風景に出くわすことがある。アメリカやヨーロッパのことは分からないが、アジアの国々は路上の景色が似ていると思う。商店やゲームセンター、ガソリンスタンド、食堂など特に何の変哲もないのだが、何となくどの国へ行っても醸し…

Is life like a box of chocolate?

出張中の飛行機で「フォレスト・ガンプ」を見た。以前一度見たことがあったが殆ど覚えておらず、ほぼ初見の気持ちで楽しむことが出来た。ちょっと都合のよすぎるストーリーだったけど、やはり定評のある超有名作品だけあって面白かった。ハンデを背負った主…

性格診断が好き

性格診断、見つけると大体やってしまう。100問以上ある場合も多いから面倒でもあるのだけど、受ける時は最後の1問まで真面目に回答している。エゴグラム、エムグラム、MBTIは受けたことがある。特にMBTIは何年も前に同じような性格診断好きの友人とハマり、…

読んだ本 川上弘美「風花」

主人公女性(のゆり)の一人称で進行する物語。おっとりした性格、煮え切らない態度、自分にも他人にも甘いような態度、のゆりはそんな人だ。思わず横から説教したくなってしまう人物だが、物語が進むにつれ、少しずつ考え方や態度が変わっていく。のゆりの…

中庸 aka グレーゾーン

白黒はっきりできれば簡単なのだけど、世の中は曖昧なことだらけで、自分自身の意見だってそれに輪をかけて曖昧だったりする。誰にでも言い分があって、どこにでも理屈がつく。絶対の正義はなくて、どこに立っているかで見える景色は違う。人それぞれとか場…

続ける人は偉い

何かを続けるのが苦手だ。自分はかなり飽き性だと思う。例えば部活。聞いて回ったわけではないけど、体感では今まで出会った人の8割くらいは中学もしくは高校で何らかの部活に入り、活動を続けた実績を持っていると思う。中には6年間を通して1つのスポーツを…