Endless Summer

日記や本の感想など

2021/09/22(日記)

在宅勤務の一日。何もない日だった。いつもより少し遅く8時頃に起き出し、ざっとツイッターのタイムラインを眺める。8時半頃コーヒーを入れて仕事用のパソコンを一応点ける。それからまたツイッターの続き。仕事の方は急ぎの用もないので、チャットに返信したりメールを何通か送ったりという程度だった。合間に旅行のことを調べた。妻と近場で出かけようという話になっていて、伊豆の方か千葉の鴨川あたりがいいのではと思っていたが、伊豆の方は高速バスが運休しているらしい。妻の予算が限られているので新幹線は使えない。じゃあ千葉かということになり、手ごろな価格で良さそうな宿を何軒か見つけてラインで送った。もうすぐ結婚記念日だし節目の年だから全部自分がお金を出そうかなという気に半分くらいなっているが、何となく今日は言い出さなかった。

昼は外に出るのが面倒で家にあるものを適当に食べた。枝豆とチーズの食パン、納豆、冷凍ご飯少々、みかんなど。午後は昨日買った芋大福の残りを食べながら2杯目のコーヒーを飲み、ぽつぽつ仕事をした。副業の仕事も並行して進めたがこちらはあまり捗らず、期限がある作業なので少しストレスを感じた。今年いっぱいで辞めようと思っているのでそろそろ言い出さなくては。

仕事の後、ニュース解説の動画を1本見て買い出しに行った。夕飯はいつも弁当や総菜を買うお店に行って済ませたかったけど、通いすぎて店員さんに顔を覚えられてしまったので間隔を開けたい気持ちがある。おととい行ったとき、お兄さん皆勤賞狙えそうと言われてしまって恥ずかしかった。スーパーとコンビニで適当に総菜やパンを買って帰宅。(冷凍ご飯が切れていたので米も炊いたが、この日記を書くまですっかり忘れていた。書き上げる前に慌てて炊飯器を開けて、少し乾いてしまった米を冷凍した)ファミマのやげん軟骨をつまみにビールを1本飲んだ。冷やしていた梨も1個剥いて食べた。21時からは久々のゲーム配信を見て楽しむ。いつも見ている配信者さんだが、日記を読んでいる限り最近はあまり元気がなく、鬱のような状態になっていたようで心配だった。少なくとも今日は元気そうで安心した。明日は祝日だからゆっくり本を読む時間を取りたい。やっぱりツイッターを見ている時間が長いなあ。