Endless Summer

日記や本の感想など

2021/05/25(日記)

日曜は副業がなかなか終わらず、映画を横目で見ながら2時前くらいまで仕事をしていた。映画はアマプラで「パターソン」を見た。うまく言えないけどすごく好きな映画だった。ちゃんと生活があるというか、地に足がついた感じが好きなのかもしれない。

妻にラインしたところ義姉の病気があまり良くないと返事が来た。来月からまた違う治療をするらしい。諸々の検査を経て先日手術だった。術後の検査で思ったより悪いことが分かり、ショックで吐いてしまったと言っていた。そこに今回の報せとなると、かなり参っているだろうと思う。かける言葉が見つからない。心配だし、少しでも気持ちを楽にしてあげたいけど、何もできない。元気を出してとか頑張れなんていうのは一番意味のない言葉で、それが出来れば苦労はしない。大丈夫か聞かれたら大丈夫というしかないだろうし、気にしないでというのも無理があるだろう。どんな形にせよその話題を持ち出せば考えてしまうだろうし、ラインで長々聞いても仕方ないので、普通の会話だけ普段通りにしようと思っている。特に喋らなくても、いつでも近くにいるということが大事な気がするので、自分は気負いすぎずにいよう。いざとなると他人にやれることはほとんどないのを実感する。たとえ家族であっても。会う時はいつもより甘えさせてあげたい。

最近はSNSを見ると自分と人を比べてしまって疲れるので、ほとんどニュースしか見ていない。人が明るく前向きに過ごしていて、成長しているみたいなものを読むと気持ちが暗くなってしまう。かといって病んだツイートばかりしている人も見ていて気が滅入る。何か書こうにも、自分の発言が人にどう思われるか考えてしまうと何も言えなくなる。例えばこの間の有名人の結婚にしたって、おめでたいと言って喜ぶ人もいれば、人が結婚ではしゃいでいると気持ちがふさぐと言っている人もいて、難しい。多分、自分みたいなひねくれた人間はSNSに向いていない。ブログくらいがちょうどいい。

夜、ストレッチと気持ち程度の筋トレ。運動習慣をつけたい。