Endless Summer

日記や本の感想など

2023/10/29(日記)

昼過ぎに妻が来た。9/3以来だからほぼ2ヶ月会わなかったことになる。ドトールでホットドッグとケーキをそれぞれ頼みお互いの近況報告をした。会社でカメラマンのようなことをやっているらしく、もうすぐ竣工する新倉庫の撮影と、年末に向けた役員メッセージ動画の撮影などで忙しくしているらしい。内容的に出社が多いとのこと。想像していたよりは顔付きも明るく、知らなければ心を病んでいるようには見えない。躁の時期なのだろう。躁が山だとすれば鬱は谷に当たる。本人も言っていたが、年々アップダウンのサイクルが短くなり、谷が長くなっている気がする。

家で不用品を捨てながら二人のことについて話した。結婚の優先順位は低いが、今後どうすべきかは毎日考えているという。離婚したら後悔する予感はありながら、自分のことで手一杯なのも本当らしい。優先順位が低いとはいえ妻なりに情もあるらしく、割り切っているような感じでもない。それでも離婚になるなら仕方ないと受け入れているような感じであった。今のままで良ければ続けたいと言っているように聞こえた。こちらとしてはそれはあまり良い状態ではない。どうにか間を取る道はないのだろうか。

別れ話をするなら多少余裕のある今がいいと思いながら、肝心の自分の意思がぶれている。