Endless Summer

日記や本の感想など

2023/10/13(日記)

朝の空気の中で唐突に、これからどうなっても普通に生きていくんだろうなと思った。一瞬だった。昨日くらいから金木犀が香っている。

仕事は暇なようなやることがあるような、中途半端な感じ。一人で閉じこもるといいことがなさそうだから、何かイベントでも行ってみようかと色々検索していた。本が好きだから読書会と思ったが、何となくそういうのに来ている人とあまり仲良くなれないような偏見がある。お花見くらいの温度感で参加できるものがいい。

帰宅したら家の解約届が郵便で届いていた。もうこれを出したら後戻りはできない。実質すでにできないけど、本当に最後のポイント。ただ家を引っ越すというだけのことで、それが即離婚なわけではないが。そもそもは遠距離で付き合っていて、同棲したいというところから結婚が決まった経緯がある。それがどうなったか?同棲がなくなって会うこともめっきりなくなって、結婚だけが残っているという皮肉。

物事を進める前に妻とちゃんと話したい。でも話したいというのもプレッシャーになったりするのだろうかと思うと何も言えなくなる。何で裏の裏をかくようなことをしてるんだろう。それも仮にも結婚している相手に。何の気なしに言ったことが相手には全然違う伝わり方をすることがあるから大事なのかもしれないけど、時々本当に面倒くさくなる。

上手く行かないことばかりだけど、別に誰かを恨む気はない。決めたのも自分なら今までの現状を受け入れてきたのも自分。変えるのも自分だ。