Endless Summer

日記や本の感想など

2024/3/8

慌てて外に出たら雨が降っているかと思いきや降っていない、みたいな天気で、傘を置いてレインシューズを履く賭けに出た。通りに出たら雨ではなく雪が降ったらしい。降られなかったがレインシューズを履くほどではなく、一勝一敗といったところ。

妻は諸事情により来ないことになった。大体こういうことになるので驚かない。でもしっかり嫌な気持ちになった。気に入っているアイドルが解散だか活動休止だかしたらしい。聞かないでくれというので特に話を広げなかった。

昼、隣に座った人が電話で子供と話している風であった。何か喜んで「ママにもライン入れとき」と言っている。どうやら子供が大学受験に受かったらしい。おめでとうございますくらい言おうかなと思ったものの、もうすぐ辞める身なので社交する意義も見いだせず、聞こえていないふりをした。普段の生活は同じ日々が続くという前提のもとに成り立っている。

面倒事があり20時頃まで残業。その後居酒屋に寄って飲酒した。シマアジが美味。山うどもマンゴーみたいな華やかな香りがしてとても美味しかった。旬の物を食べているという気分もプラスに働いている気がする。

第一志望の最終面接の日程が来週に決まった。エージェントからは志望動機書なる謎の書類を出すように言われた。内定をもらったら絶対に入社する旨を宣言するものだそう。もう一社も気になっているからそう言われるとためらってしまう。何の拘束力もないものだろうから出すだけ出せばいいのかもしれない。どうするか週末に考える。