Endless Summer

日記や本の感想など

2024/3/5

午後半休を取ってWEB面接を受ける日。午前中しか時間がないから集中して仕事をしていたら昨日面接を受けた会社から不採用のメールが来た。いくら何でも早すぎるんじゃないか。よっぽどナシだったのだろう。こちらもちょっと違うかなと思っていたので仕方ない。でも書類で判断できたんじゃないかという不信感はある。少なくともWEB面接でよかったと思う。この会社の製品は買わないことを決意した。

切り替えて仕事を何となく片付けて退勤。モスバーガーを買った。うまい。食べやすさ以外はマックを完全に上回っている。今日からモス派になった。14時から面接開始。人事がひと息で質問を3つくらい放り込んでくるのが嫌だった。答えている間に忘れてしまう。やたら無表情で不安になったが、人事以外の2人は普通にコミュニケーションが取れる人たちだった。仕事の内容自体は何となく想像がつく範囲で安定感がある。諸々の条件も良い方で、地味だけど堅実な選択肢のような気がする。もはや仕事には面白さとかやりがいは求めていない。やりたくないことをやらなくて済むことが大事。

16時半からもう1社面接があったがこちらはあまり進む気がなく断るタイミングを失っただけなので消化試合だった。女性リーダーがニコニコしながら詰めてきそうな雰囲気があり、絶対入らないようにしようと思った。

何の結果も出ていないがひと仕事終えたということでビールを飲んだ。明日からはとりあえず英語面接に備えながら今日の結果を待つ。