Endless Summer

日記や本の感想など

2024/1/15

5時間くらいしか寝られなかった。眠くてふらふらする。今日こそは何をおいても早く寝る決意がみなぎった。

仕事がスローだったのでいつか来る退職日に備え引継ぎ資料の作成を進めた。面接を受けた会社の次回選考は結局辞退したから実際に辞めることは当面なさそう。悪くない会社だったと思うけど、色んな職種で同時に6,7件求人が出ているのは人手不足が見え見えだし、会社の広報が投稿している若手座談会とかいうnoteの記事を見たら一昨年くらいに中途で取った人が4人も出ていた。ということは全体が恐らく50人くらいの組織で10人以上入社したばかりの人間になるわけで、そんなことはなかなかない。定年退職が重なったという線も考えたが、それにしては備えがなさすぎる。よっぽど人の入れ替わりが激しいとみるのが普通だろう。単に忙しすぎて辞めてしまうのかもしれないが、人間関係が悪い可能性もある。居心地がいいかどうかは入社してみないと最終的には分からないが、入ってからでは遅いのである。とはいえ、そんなことよりもう少し流されてみようと思ったのが一番の理由ではある。冷静に考えると、年収が多少下がっても楽な仕事をしたい自分のような人間がキャリアアップの転職なんて目指して幸せになるはずがない。

夕飯は米、冷凍ハンバーグ、納豆、ゆで卵。動画を見ながら筋トレしてプロテインも飲んだ。軽い筋トレでは筋肉痛にならなくなってきた。負荷を上げたいがマシンの使い方とか全く分からないからジムには行きたくない。今日はカロリー多めなのできな粉餅1個のみ。