Endless Summer

日記や本の感想など

2024/1/14

11時起床。今日は用事がないので大人しく副業に専念した。動画などを見ながらやっていたら途中で仕事がなくなったので今週はこれで何とかノルマ達成にできそう。

ネットで紹介されていた英語学習アプリを2つインストールして試してみた。ELSAとSpeak。どちらも有料のみで費用も同じくらい。ELSAの方は発音矯正に特化しているようで、確かに意識してクリアに発音しないと合格判定が出ない。音を聞いて似た単語のどちらが読まれたか当てるようなリスニング問題もあり、隙間時間にも使えそう。Speakの方は講師が役立つフレーズを教えてくれる動画が多いからより親切かつ実用的ではあるかもしれない。好みの問題のような気もするが、個人的にはELSAの方が上級者向けのような印象。あったら便利だけど毎日は絶対やらないだろうからもったいないか。しばらく様子見。

今日こそは飲みに行こうと思っていたのに英語の勉強と筋トレをしたら遅くなってしまった。諦めて買い出しに出て家で食べた。焼酎をルイボスティーで割ってみたら悪くなかったが今のところ緑茶割りが一番うまい。

海外旅行はツアーのが安いんだろうかと思って調べたいのにまだ何もしていない。面接(面談?)の話もまだ返事をしていない。段々面倒くさくなってきた。