Endless Summer

日記や本の感想など

2024/4/11

二日酔いはないけど首が痛い。

仕事は基本的に暇だが駆け込み的に押し込んでくる取引先がおり、うっとうしい。最終出勤日まであと3週間切っている割には長く感じる。来週の無意味な韓国出張も面倒で仕方がない。

次の会社の入社書類を書かなくてはいけない。エクセル形式のものが多いので会社でやろうとしたが、思いのほか記入量が多く諦めた。家族調書なる書類では配偶者の親の住所まで書く欄があった。昔の名残なのか分からないが、ちょっと過剰な感じがする。社宅の対応も踏まえて考えるにかなり細かいルールがある会社のように思える。大企業になればなるほど決まり事が多くなるのかもしれない。転職したからといってそういう窮屈さからは逃れられない。