Endless Summer

日記や本の感想など

2020/07/09(日記)

今日も雨。ここ数年梅雨が短かった記憶があるが、今年はよく降っている。湿気でフローリングがぺたぺたするし、除湿機の水がすぐ溜まる。岐阜と九州で大雨。大変な災害になっているようだ。つい数年前にも大雨や地震があったばかりなのに。災害が起きる頻度が高い気がする。

昨晩2時くらいまで仕事をしていて眠いので、豆を挽いてコーヒーを入れた。平日の朝は時間がないからあまりやらないけど、今日はとにかくカフェインがないと会社で寝てしまう確信があった。濃いめの苦めに入れた。胃をいたわってデーツをつまみながら飲む。うまい。豆が残り少ないからまた買いに行かなければ。

外は結構しっかり雨が降っていて水たまりを避けながら出勤。1日変わったこともなく粛々と過ぎた。コーヒーのおかげか若干眠気は抑えられた気がする。まるで次の日が休みかのような感覚があったが、まだ木曜日でがっかりした。

今日こそは帰ったら本を読むぞ!と意気込んでいたものの、最近はまっているゲーム配信を見てしまい気付いたら1時近くになっていた。仕事もせず本も読まず、何をしているんだか。配信のチャットに書き込むのが楽しくてつい見てしまう。見ている間は他の視聴者との一体感があって、さびしさを忘れられるのが好きだ。つい書き込みが多くなってしまうので、嫌がられていないか心配になってきた。次からは見る時間もコメントも減らそうと思う。うまく付き合わないと他のことができなくなってしまう。

いま図書館から借りている本は、「ムーミンパパ海へいく」、「カミングアウトレターズ」、「世界を動かした21の演説」など。演説の本はソルジェニーツィンというロシア人作家のスピーチが読みたくて借りた。週末は一人で過ごす予定なのでじっくり読む。