Endless Summer

日記や本の感想など

2020/12/17(愚痴)

何もかもうまくいかない。生きている楽しみもない。
最近健康診断で心臓が引っかかって、「要経過観察」になった。ネットで調べたら突然死の可能性があると書かれていたが、もうそれでもいいやと思う。
結局その件は病院に行ったら可能性が低いらしく、大したことはなさそうだが。病院なんて行かなければよかった。

とにかく愚痴を言うところもないし、仕事でもプライベートでも気ばっかり遣う。言いたいことなんて殆ど言っていない。
むしろ相手を元気づけたり褒めるような嘘ばかり言っている。思うまま言ったら人間関係なんて絶対にうまくいかないことが分かっているので。
何が「ありのままで」だ。バカにするなと言いたい。
心の弱い人が本当にうらやましい。メンタルを病んでいれば弱音も吐けるだろうし、言い訳もある。こっちだって甘えたい。やりたいことをやりたい。我慢ばっかりで頭がおかしくなりそうだ。最近特にひどい。こういう時の常で体調も悪い。唇にヘルペスはできるし、鼻水は止まらないし、寒気がするし、「そんなにシグナルを送ってくれなくたって体調が悪いのは分かってます!」と体に言いたくなる。早く年末休みになってほしい。

やりたくもない、好きでもない仕事ばかりやっている。社会的にも何の意味もないゴミ以下の仕事。Bullshit Jobsという本があるが、まさにそれだなと思う。そんな仕事でもお金のためにやる。別に家を買うわけでもなし、金なんてなくてもいいと思うときもあるが、誰にも頼れないので自分で備えておくしかない。つらい。

人のことも含めて、そんな環境に身を置いている自分のせいなのは重々分かっている。分かっているがどうしようもないこともあるのだ。早く風呂に入って酒を飲んで寝たいが、仕事がある。何なんだ。