Endless Summer

日記や本の感想など

カラオケが聞こえるタイ料理屋

7/24

4連休2日目。予定なし。昨晩は人と会って大事な話し合いをしたものの、折り合いがつかず、落ち込んだ。今日もまだ虚ろだ。昨日はその話し合いのために急きょ遠出することになり、慌ただしかったが、今日は本当に何もない。散歩を兼ねて最寄りのブックオフへゲームソフトを探しに行った。

ブックオフは一通りゲームのコーナーを見て回ったが目ぼしいものがない。おっと思うタイトルもアマゾンの方が安く、わざわざ店頭で買う必要がない。ついでに古本のコーナーも巡回するが何を読みたいのか分からず、疲れてきたので店を出た。ブックオフはどうしてかいつも皮脂のような臭いがする。

近くにある豆腐屋のような惣菜屋に立ち寄る。太巻きに惹かれたがまずは何か食べるつもりで出てきたので、帰りにもう一度寄ることにした。事前に調べておいたラーメン屋に行くと1杯980円と思ったより高い。ラーメンは850円くらいであってほしいので、入るのを止めた。もう1件候補にしていたラーメン屋に行ってみると、外から店内が全く見えず、不安になった。窓にプリントしてある店名も剥げかけているし、店内も薄暗いし…。15時近いので客がいないように見えるのは普通なのかもしれないが、冒険したくない。引き戸に手を掛けたが結局勇気が出ず、入らなかった。段々どうでも良くなってくる。

ウロウロした後で駅近くのタイ料理屋に入った。地下にある店でまばらに客がいる。ガラガラだったが、外国人のサラリーマン男性と相席のような形で案内される。麺が食べたかったのでトムヤムクンセット980円を頼む。どうせ980円払うなら最初のラーメン屋に入ればよかった。最近はランチも高い。素直にチェーン店に入ればいいのかもしれない。判断力が鈍っている。小皿に乗ったキャベツサラダを食べ終わるころトムヤムクンが出てきた。思ったより辛くなく食べやすいが、こんな味だったっけ。以前食べたのが随分前で、正しい味が思い出せない。酢やナンプラーを足す気力もなく、黙々と食べる。隣の店が昼からやっているスナックのようで、おじさん、おばさんのカラオケが代わる代わる聞こえてくる。人数が多いのか1曲通しで歌わず、途中まで歌っては他の曲に移っていた。どれも聞いたことのない曲だったけど、元気よく歌い上げていた。予定なくブラブラしている自分と違って、中高年の人たちは連休をしっかり昼間からエンジョイしているのだな。うらやましい。こういうところからコロナウイルスが広まるのではと少し心配ではある。

食べ終わって家に帰る途中、忘れずに豆腐屋に寄った。食欲が満たされたからか特に買いたいものがない。店内には自分の他におばさん一人、おじさん一人、若いカップル1組。カップルの女性のほうはピンクのノースリーブシャツにショートパンツを履いて肌を晒しており、商店街の豆腐屋では奇妙に浮いて見えた。店内を一周したけど何も買わなかった。スーパーでお菓子や夕飯などを買って帰宅。

コーヒーを入れて洗濯機を回す。部屋を簡単に掃除してから、中断していたドラマを最終話まで見た。続きが気になる内容だったけど、ネットで見ると今配信されているシーズンで打ち切りが決まったらしい。そうか…。あの人やあの人の今後はどうなってしまうんだ?と思ってしまい、名残惜しい。

米を炊いて、ありものとスーパーで買った惣菜で夕飯を済ませた。無音で食べていると色々考えてしまいうっとうしい。ドラマは食べる時に見ればよかったと後悔した。